KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~

カーリーです。

さぁて、好評により(?)週末恒例連載になりつつあるリリースモデルの
プレイバックストーリー、

“KAMUROのMODELたち”。

今週もガンバって書くよ。


過去2回はロングセラーモデル2型を紹介したけど、今週はロングセラー“シリーズ”のコレ。

KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_1732860.jpg


RUBBERシリーズ。

一番最初に出したのが2007年だからもうマル5年、
すでに7パターンリリースしてるロングなシリーズ。

KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_1742570.jpg
KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_17414445.jpg


最初に出したのがこの2モデル。RUBBER01と02。
その後にこんなのも出した。

KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_17431818.jpg


RUBBER MINI。 レンズシェイプ違いでこれもやはり01と02があったんだよ。

ひょっとしたらblogを見ているみなさんにはあまり馴染みがないかもしれないね。
あんまり出てこないし。

“カワイイ”イメージなブランドKAMUROからするとちょっと異色。 

でもね、“続いてる”っていう事は“どうしても無いと困る”モデルだってこと。


何でブランド・イメージとちょっと違うのが続いているのかを今回は書こうと思う。


今だから言うけど、デビューから2年くらいはデザインテーマは「何でも良かった」

ちょっと投げやりな言い方かな。。。

イメージがどうとかブランディングとか関係なく、

“やってみたいことをカタチにする”
お店のイチ店員だとして“どんなの欲しいかな”

だったんだよね。

だからコンペでメンバーのみんなが「いいねっ」って言えばOK。

当時の展示会で、

「まとまりないコレクションがKAMUROのコンセプト」

って実際言ってたなー。

そうゆうブランドってないなーって思ってたし。
とにかくやってみなけりゃ次に繋げられないって思ってた。。。


このRUBBERシリーズは・・・


“とにかく色を使ってオモチャのようにしていく・・・”

KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_17552522.jpg


ボクとまったく真逆の思想を持って“余計なモノはいらない”的、シンプルなデザインを描く

KAMUROのMODELたち~RUBBERシリーズ 前編~_b0170134_1757457.jpg


ヒライシくんによるモノ。

ちなみに上の似顔絵イラストもカレが描いたモノで
好きなモノはマンガやアニメ(とくにジブリ系)と、
好みは割とカワイラしラインなくせに出したいプロダクトは
シンプル・カッコいいモノなんだよねぇ。
そこがオモシロかった。

このRUBBER01・02を引っ提げてコンペで「次はコレで」と画を出してきた時も、
他のメンバーは全くノーマークだったので素直に「やられた!」って感じだった。

カレは当時から“男のヒトにもKAMUROを!”って言っていた。
“シンプルがいいって女のヒトだっているんじゃないか?”とも。

もう全くその通り。

「そうだよね! そうゆうの必要だよね!」

ってな訳でリリースが決まる。
コンフォータブルなKAMURO。 モコモコ感のあるラバーの触感がちょっとカワイイでしょ!?
みたいな。

モデル名にもなっているサイドに使わるラバーのテンプルは、中にバネる金属芯を入れ
上からラバロンという樹脂素材でコーティングしている。

樹脂素材って、だいたいモトはペレットと呼ばれる透明な粒状のモノでこれをドロドロにして
染料や顔料を混ぜ、成形金型と呼ばれる金型に流し込んで希望の形状にするんだよね。

立体に形作る成形金型ってモノはメガネで使われる金型の中でも最も高く、軽自動車の
オプションをちょっと付けて・・・くらいの金額が軽くかかる。
しかも、試作とかはできないから(金型は作り直すことは基本的にできない)イッパツ勝負。

大作だったんですよ。 もうギャンブル。

でも、このシリーズは確信してた。 売れるって。
リピートを繰り返せば金型代は償却する。

その前2度の展示会は“新しい女性の為のブランド”として上々の立ち上がり。
“男性にも”って事でさらに幅が広がる。。。

初期ロットのカラーバリエーションは“男性が”って事を考えてカラーはおとなしめにした。
どうせなら他のモデルとまったく真逆な方がいいだろうと。

展示会前、メンバー誰もが「これがイチ売れでしょ!?」と思ってた。

・・・が、コレが意外な評価を受けるんだ。

つづく・・・
by kamurocorp | 2012-03-31 22:09 | プロダクト