INNOVATION 2008AW part2

今日もKAMUROオフィシャルブログへお越し下さいまして有難うございます。
年末にかけてオフィシャルブログでは写真で今までのコレクションを振り返りご覧いただいております。
本日は昨日の続きです。

昨日の問題は【いくつか写真をご覧ください。このフレーム製作で問題になったことを当ててください。】でした。
b0170134_17301932.jpg
こちらの「collage」の飾り部分はプラスチックフレームで使われるアセテートを
色違い、形違いで作りました。
同じ色や同じ形でしたらコストも下がったのでしょうが
小野寺らしい伝説のこだわりとなりました。

金属部分で溝のあるアセテートパーツを抑え込み耳に当たるパーツでとめる構造なのですが
金属だけに少し気を緩めるとバラバラになってしまいパーツに傷を付けてしまいかねない、これが一つ。
そして5色あるベースカラーによってアセテートパーツの色の配置も
それぞれ異なるようにされてるんです。(そこまでわかるのだろうか・・・)
この2つの手間によってメガネフレームを組み立てる担当さんは
通常1時間100本程度組み立てるところを10倍の1時間10本しかできなかったそうです。
傷を付けないように非常に気を遣いながら。
つまり一日仕事のところを10日かかったわけですから大変な作業だったと思います。
いつも工場のみなさまには感謝しております。

ちなみにこのあと2年後のコレクションにはこのアイデアを取り入れた
「circulo」(シルクロ)がリリースされました。
b0170134_17490362.jpg
ゆったりサイズのオーヴァル型でデコレーションのあるモデルは少ないですね。
こちらは現行モデルで活躍中。「collage」は惜しまれながら引退をしました。

この年は工場泣かせのモデルがもう一つあったようです。
「fita」(フィッタ)
b0170134_18004255.jpg
pale、dressなどKAMUROではサイドにうねりをつけるモデルがいくつかあります。
それにしても写真からも複雑なカーブに見えますね。
b0170134_18030625.jpg
正面はこんな感じです。
裏表で2色に色分けしているみたいですね。マスキングをしたり細かい作業になるのでこれも大変。
b0170134_18041995.jpg
さらに180°近く折り曲げられ、そしてクロス、またまたさらにひっかける。
絵で描いたときは美しかったものの、完成品を見るまで作業は難航したそうです。
これは塗装職人さん!!ありがとうございました。
しかしこの職人さんは残念なことに引退されました。
「fita」
素晴らしいデザイン。見てるだけで楽しいメガネです。

デザイナー小野寺慎吾は、このころから徐々に気づき始めたことがありました。
それは自身が感じるメガネフレーム単体の面白さ、よりも
使い手であるユーザーさんの感じ方です。
しかし...満足していただくや
美しくなってもらう、ではない
彼独特のアプローチ。続きはいずれの日かまたブログにて。

KAMUROユーザーの皆様には「なつかしさ」もお感じいただけたでしょうか?
それではまた明日。












by kamurocorp | 2014-11-30 11:00 | お知らせ | Comments(0)

INNOVATION 2008AW

土曜日いかがお過ごしですか?
今日もKAMUROオフィシャルブログへお越し下さいまして有難うございます。
年末にかけてオフィシャルブログでは写真で今までのコレクションを振り返りご覧いただいております。
2回目の今日は、2008年秋冬コレクションの2モデル。

若かりし日のプロダクトデザイナー小野寺慎吾は「派手」なメガネでお客様を驚かせることに
関心が強かったせいか「面白いね!」と「ダメダメ!うちでは売れないよ」が極端だったそうです。
都心の眼鏡店におりますとなおの事、麻痺してる感覚があったかもしれませんね(笑)。

(それでもふつうじゃ意味ないんだよな・・・)

しかし、この感覚は生産工場を悩ませる種をいくつも蒔いてたようでした。

「collage」(コラージュ)
b0170134_17213951.jpg
彼がヨーロッパへ行ったときのこと。
お土産を買いに入った店で売られてい鏡にはいくつもの色違いのタイルで枠組みされてたそうです。
(なかなかの高さに買わなかったそうです)
それを思い出し、できたデザインがこちら「collage」。
立体感がありとても可愛いですね。
男性でもかけられるこんなフレームは当時珍しかったと思います。
それでは問題です。いくつか写真をご覧ください。
このフレーム製作で問題になったことを当ててください。

b0170134_17301932.jpg

b0170134_17282906.jpg
b0170134_17293463.jpg


b0170134_17284207.jpg
お分かりになりましたか?
答えは明日のブログで。
それでは。よい休日をお過ごしくださいませ。






by kamurocorp | 2014-11-29 11:00 | お知らせ | Comments(0)

INNOVATION 2009AW

10周年を迎え先月2014年秋冬コレクションを発表しました。
ステンド七宝を活かしたBARA、日本人固有の感性である「かわいい」を表現したplumeria。
来月にはstin、flow、Shingoが全国で販売が開始されます。
新しいコレクションには数十回にわたるコレクションの中から培った「KAMURO」のベーシックデザイン
とともに新しい提案も毎回含まれています。

これから年末にかけてオフィシャルブログでは写真で今までのコレクションを振り返りたいと思います。
今日は、2009年秋冬コレクションの2モデル。

ちなみにその前年である2008年で発売したモデルのトップ3は
「vaccinium」「Brigitte」「napua」でした。
このころからKAMURO=「可愛い」のイメージが定着し七宝やラインストーンで表現した個性的なデザインは
眼鏡店の女性スタッフさんに気に入って頂きプライベート用としても数多くご使用いただきました。

2009年秋冬コレクションでは2つのテーマを持ちました。
一つは、1ランク上のこだわり。
そこで生まれたのが「spuma」(スプーマ)です。
b0170134_12574008.jpg
慎重派であるプロダクトデザイナーである小野寺にとっては製作費が高額であり不安だったと聞きます。
そしてデザインを実現するためにいくつかの構造上の課題をクリアし
KAMUROらしさのある高級感あふれる「spuma」が完成しました。

2008年の3モデルに共通しているのは、視覚的ボリュームゾーンがサイドにあり
フロントはシンプルであったことです。
フロントの馴染みやすさは、選びやすさ、売れやすさでもありますが
あえてここにチャレンジすることが2009秋冬の提案でした。
b0170134_13114315.jpg
フロントデザインにアクセントを加えることは
リスクもありましたが幸い取扱店である全国の眼鏡店さんは個性的で
ファッション性の高い、新しいモノを受け入れてくれるお店さんが多く
お客様へ提案してくださり定着するようになりました。
b0170134_13115305.jpg
同じコレクションには同じくフロントデザインにこだわった「ouka」(桜花)もありました。
b0170134_13325850.jpg
oukaでは日本をイメージする桜をモチーフにしました。
花びら状にカットアウトしたフロントデザインは、輪郭を効果的につくり
小さめなサイズに軽い素材ながらもしっかりとした印象を顔にもたらしてくれます。




b0170134_13331530.jpg
oukaは生産を終了しこちらでは在庫を持っていません。
「メガネフレーム」という製品の中ではKAMUROは少量生産を行っておりますので
それを気に入り所有されているお客様にとってはもう一つの価値があるのではないでしょうか。

b0170134_13324654.jpg
今日は5年前である2009年秋冬コレクションからご紹介させていただきました。
週末は楽しいメガネ選びに「KAMURO」をお試しいただければ嬉しいです。
ぜひ全国のKAMURO取扱店、直営店へお出かけくださいませ。


取扱店リスト http://kamurocorp.exblog.jp/12439381/

直営店 http://kamuro-net.co.jp/shop/index.html

よい週末を♪











by kamurocorp | 2014-11-28 13:49 | お知らせ | Comments(0)

慎吾という名のもとに

b0170134_18344605.jpg
お堅い仕事をしていて
仕事や家庭に息詰まり
休日だけこれをしてみようと思いきってみたら
人生楽しくなってきた

そんなメガネの思春期世代オーバー40にすすめしたいアイウェア

取扱店様には11月納品とお伝えしましたが
毎年恒例になってしまいましたが12月10日ごろになります。
申し訳ございません。


トイシリーズ 第12作目
Shingo をお楽しみに♪


by kamurocorp | 2014-11-26 18:43 | お知らせ | Comments(0)

BARA 115&012BS



b0170134_13082521.jpg
b0170134_13083380.jpg
b0170134_13084247.jpg
b0170134_13084968.jpg
b0170134_13085908.jpg
b0170134_13090775.jpg




X’masツリーやイルミネーションは冬の楽しみですねww


b0170134_15085816.jpg




by kamurocorp | 2014-11-25 13:11 | お知らせ | Comments(0)

新作2モデル販売開始!

model. skirt
b0170134_16310648.jpg

model. plumeria
b0170134_16323563.jpg
本日、取扱店へ発送しますので日曜までに届く予定です。

ぜひ全国のKAMURO取扱店、直営店でお試しください。

取扱店リスト http://kamurocorp.exblog.jp/12439381/

直営店 http://kamuro-net.co.jp/shop/index.html



by kamurocorp | 2014-11-21 10:55 | お知らせ | Comments(0)

KAMURO写真館264

b0170134_16025955.jpg
model: frill col.5125P/5793P
many thanks to 西村眼鏡店様 blog

by kamurocorp | 2014-11-20 16:08 | KAMURO写真館 | Comments(0)

catalog ~galassia~

今週発送予定
b0170134_13153044.jpg
galassia col. BLU/
b0170134_13152881.jpg

galassia col. TPZ/
b0170134_13152667.jpg
galassia col.SMK/
b0170134_13152364.jpg

galassia col. ROS/
b0170134_13152199.jpg
galassia col. MRN/



街はすっかりクリスマスの装いですね。



by kamurocorp | 2014-11-19 13:23 | カタログ | Comments(0)

catalog ~kukka~

12月納品予定
b0170134_16191333.jpg
kukka col.928/7407P (purple)

b0170134_16200456.jpg

kukka col.110/391P (dark-brown)

b0170134_16213695.jpg

kukka col.000/001P (black)

b0170134_16221121.jpg

kukka col.258/159P (brown)





by kamurocorp | 2014-11-18 16:23 | カタログ | Comments(0)

KAWAII ~plumeria~

b0170134_11064110.jpg
coming soon....



by kamurocorp | 2014-11-17 11:09 | お知らせ | Comments(0)