<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013AW NEW MODEL "calm"

バルス!してますか?
b0170134_0534317.jpg

KAMUROデザイナーのヒライシです。


さぁ、いよいよ今日からKAMURO秋の新作7モデルをご紹介させて頂く訳ですが
リーダーの小野寺がシルモに出張中という事もあり、わたくしヒライシが新作紹介の
トップバッターを務めさせていただきます!


今回ヒライシデザインのモデルはコチラ!!


"calm"カーム ”穏やかな波”という意味です。
b0170134_134025.jpg

そう、アンダーリム!しかも七宝もラインストーンも使わないシンプルなやつ!
b0170134_142227.jpg

クラシックスタイル全盛の今、何故ここに来てアンダーリムなのか?


答えは本当に単純で、お客様からリクエストを頂いたからなんです。
「KAMUROでアンダーリム作ってください!」と。

こういったエンドユーザーの声を直に聞きながらデザインできるのも
KAMUROというブランドの強みですから、活かさない手はありません!


ちなみに過去にリリースした"plop"というアンダーリム。これも大変な人気で、
しばらくリピート生産を続けておりましたが残念ながら今は廃盤となってしまいました。


b0170134_152710.jpg


という事でplopの次となるアンダーリムというものを考えました。



今回デザインをする上で大きな助けとなったのが前回リリースした2型。


ひとつめは自分のデザイン。"galassia"
b0170134_155125.jpg

もう最初からベースはこれにしようと決めてました。

b0170134_110126.jpg

試行錯誤を繰り返したバネ丁番をはじめ、厚みのあるチタンフロントのカッティング、
塗装の剥がれにくい電着塗装のツートンカラー等、これは是非使いたいと。




ふたつめは、KAMUROのファッションリーダー三浦デザインの"dress"
b0170134_113433.jpg

b0170134_1124721.jpg

デビュー作にして、KAMUROの新しい提案と実績を証明した秀作です。

そのdressを見て、「テンプルのこんな曲げが出来るんだ~」と教えてもらったのです。
b0170134_1135652.jpg

この"calm"ではテンプルのひねり方と付け方を変えて「波のような曲線」を描いてみました。





僕らKAMUROスタッフは店舗の従業員であり、毎日お客様と接しています。
そういった中でそれぞれのスタッフがお客様に勧めたいもの、掛けて欲しいと思うものを
デザインして作っているブランドです。だから作るものも多種多様になりますが
根底にあるのは「メガネを楽しんでもらう」という事とそのお手伝い。

今回ボクがデザインしたものもそういったKAMUROのスタンスがそのまんま形になっています。


b0170134_1142299.jpg

アンダーリム待ってました!という方、楽しみにしててください!

(ヒライシ)
by kamurocorp | 2013-09-30 15:00 | 新製品 | Comments(0)

KAMURO写真館188

ファッションの季節にふさわしいレディーの皆さん♪♪ 
集まる視線を楽しんでくださいね!!

とっても素敵ですよ~

メガネのタスト 様より

augury
b0170134_11565922.jpg

luxe
b0170134_11565512.jpg


ボンボン堂 様より

lierre
b0170134_11584078.jpg

nyima
b0170134_11584234.jpg

pirkaetor
b0170134_11584517.jpg


eyewearshop 北斗 様より

ette
b0170134_1221838.jpg

cloute
b0170134_1222017.jpg


ご希望いただいてるお客様には チーフデザイナー小野寺慎吾サイン入りケースをお送りします。
by kamurocorp | 2013-09-30 12:13 | KAMURO写真館 | Comments(0)

カーリーです。

b0170134_15131856.jpg


まだパリにいます。

今回のパリ行きは、世界最大の展示会・Silmo展で学ぶことと久しぶりにパリのお取り扱い店さまを廻ること。
いつも展示会に出展し、終わるとすぐに帰るので今回はお店からも学びたくてそうゆうスケジュールにした。

b0170134_15132026.jpg


同行しているSilmo展に初参加、銀座店店長の目黒クンも真剣に商談してます。

それに!

b0170134_15132159.jpg

b0170134_15132227.jpg

b0170134_15132477.jpg


来週から東京で行う展示会を一緒にさせてもらうFACTORY900がシルモドールを取ったのは感動したなー!

日本人では初ですよ!
んー、ボクらも負けられない!

b0170134_15132629.jpg

b0170134_1513286.jpg


パリのお取り扱い店さまには今秋発表のモデルの一部を紹介。
やっぱりたまにはお店に来ないとな、と思う。

さて!

来週火曜日からはいよいよメインの日本で新作を発表する"Launch at TABLOID"が始まります。

明日からいつもの通り発表モデルをデザイナー本人から語ってもらいます。

今回も4人のデザイナーで作った7つのモデル。

いつもの通り、バラエティに富んでいながら"次世代のKAMURO"というテーマも織り込んでます。

展示会前の予習にして下さいね!
by kamurocorp | 2013-09-29 14:47 | Comments(0)

展示会まであと10日!!

b0170134_12162111.jpg


平野です。
昨日は数日かけないと観れないほどの世界最大のメガネの展示会「Silmo2013」で
FACTORY900が日本人初のシルモドールを受賞しました。
夢みたいなことでとても嬉しいです。

カーリーがあの舞台に立てたらな~~~~

そんなことを想像しつつ今日も『LAUNCH AT SILMO』でご一緒する素晴らしいブランドを
ご紹介します。本日は、2008年ねずみ年に設立されたこちら
b0170134_1131487.gif

Micedraw Tokyo  デザイナー
塩路 智大 Tomohiro SHIOJI
塩路 知江子 Chieko SHIOJI

ホームページ インタビュー記事より
「基本は自分の肉体を信じる。微妙な感覚があるでしょ?その感覚を信じる。
モノをつくるのも絵を描くのも、敏感であれば音で描けたり触覚でつくれたりするんです。・・・・・」

詳しくはホームページをご覧くださいね  Micedraw Tokyo 

お二人ともとても魅力と才能にあふれた方です。

JD-725 G78  今年の初夏に購入しました
b0170134_1142134.jpg


本当はモデルさんのようなきれいな女性にぴったりのフレームだと思いますが
カタチや質感をとても好きになって似合わないながらも自己満足で使ってます。

シンプルなデザインから個性をだすのは大変なことですが
常にオリジナリティーのある洗練されたアイウェアを世に送り出されています。
お二人からはこの展示会でも驚かされるのではないでしょうか。

東京ベイサイド『LAUNCH AT TABLOID』でお待ちしております!
by kamurocorp | 2013-09-28 12:23 | お知らせ | Comments(0)

b0170134_11565679.jpg

平野です。
オフィスに心地よい風が入ってきて秋が来たな―って思います。
秋本番は、KAMURO新作発表 『LAUNCH AT TABLOID』
いよいよ取扱店の皆様にお披露目する機会が迫ってきました!

今回発表するモデルは、なんと7モデル!!!
その全貌はもう間もなく担当デザイナーから明かされますのでお楽しみに-☆

昨日に引き続きまして、タブロイドでご一緒させていただくブランドをご紹介します。

おっと臨時ニュースです!!
b0170134_1215632.jpg

フランスで開催中のSilmo2013におきましてサングラス部門で
FACTORY 900 が日本人初の SILMO D’OR(シルモドール) を受賞しました。

FACTORY900様HPより拝借しました受賞作品です
b0170134_14393642.jpg


凄すぎます―っ。
感動しました~(泣)
あまりの凄さに言葉が出ないので今日はここまで。。。

青山さんおめでとうございました―!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

<追記>こちらでは、青山さんの感動の秘蔵写真が・・・・・クリック
by kamurocorp | 2013-09-27 12:21 | お知らせ | Comments(0)

展示会まであと12日!!

b0170134_15281084.jpg

平野です。
秋の展示会まであと12日!! 『LAUNCH AT TABLOID』

取扱店様とお目にかかれるのは年に2回だけ、の私ですが
個性的でプロフェッショナルな皆様に圧倒されながらも
皆様にときめいていただくべき NEW MODEL を一生懸命ご紹介させていただきます。
ご来場に御不便かけますが何卒よろしくおねがいいたします。

早速たくさんのご予約を承っております。ありがとうございます!
タブロイドでは私個人的に大好きなブランドとご一緒させていただいておりますので
日頃は自社製品のみの掲載をいたしておりますがこの機会に
ちょっぴり・・・・・ご紹介しますね。

まずは私達の先輩であります PROPO DESIGN(プロポ デザイン)

石田岳大氏と奥定敦氏によって1999年にスタートされてます。

PROPO DESIGN ホームページより
プロポデザインについて
私達の名前は、デザインを提案するプロポーズデザインを由来とします。
デザインスタイルは「いきすぎないデザイン」。
提案する製品はシンプルを基本としており、安易に分かりやすいデザインに走る事はありません。
私達が考える眼鏡デザインとは、眼鏡そのもので成り立つものではなく、装着した際に、初めて完成するものが眼鏡デザインなのです。本来の眼鏡デザインとは、かける方の顔を生かすものであるべきと考えています。
決して、飾り立てる事が良いとは思いません。言い換えれば、「いきすぎないデザイン」とは自己満足的な眼鏡デザインに完結する事ではなく、お客様が装着された事を考えた上で、「ちょうど良い事」なのです。


PD-212-371 を一昨年より愛用してます。
b0170134_1528127.jpg

44歳の私にとってまさに「ちょうどよい、いきすぎないデザイン」であり
これから寒くなると使用回数もふえてくるので楽しみです。

モノが語りかけてくる
大人の小道具
そんな私のイメージ

PROPO DESIGN.

ホームページは こちら

展示会会場入口には全てのブランドの商品を展示しております。
ぜひご覧くださいませ!!
by kamurocorp | 2013-09-26 16:22 | お知らせ | Comments(0)

パリへ行ってきます。

カーリーです。

今週の木曜日からパリで世界最大のメガネの展示会SILMO展が開催されます。
今年のKAMUROは出展しないのですが、ボクはコチラに参ります。
秋旅の第2弾はヨーロッパです。

b0170134_1818624.jpg


パリ市内のお取扱い店サマにも伺うことになっているので春に発表したモデル、新作の一部などを
お見せするつもり。

パリ=フランス語=できると思われるかもしれませんが、当然フランス語は挨拶程度しかできません。
お話はすべて英語です。(それも堪能な訳じゃないよ)

なのであれやこれやを英語バージョンにして持って行かなくちゃいけない。

こうゆうシゴトをしていると「展示会シーズンがやってきたのかー、早いなー」と実感する。
しかも帰ってきたらすぐメインの東京の展示会だからねー。

ここから毎年恒例、怒涛の秋の始まり。
じゃ、行ってきます!
by kamurocorp | 2013-09-24 18:34 | 日記 | Comments(0)

KAMURO写真館187

オプティークマルサン 様より

b0170134_14563516.jpg


jasmine 4198
b0170134_14563377.jpg


ネーミングまでぴったりなとてもチャーミングなお客様ですね

ありがとうございました~ ♪
by kamurocorp | 2013-09-21 15:05 | KAMURO写真館 | Comments(0)

鯖江にて

カーリーです。

b0170134_2117379.jpg


来月の展示会で発表するサンプルを受け取りつつ、商品化への最終の打ち合わせ。

一つのアイデアから半年、モノによってはそれ以上の時間を掛けて育ててきた新作たち。

毎月、ここに通って作ってみてはやり直したり、図面から描き直したり…ここまで来る為に進んだり戻ったりの繰り返し。

だからここまで来ると、仕上がった瞬間ってある意味愛おしさまで感じる。

きっとモノを見て下されば、きっとモノを通して思いを感じて下さると信じてる。

そこに価値を感じて下さるかどうかは人それぞれだと思うけど、ボクらはそこに価値が確かにあると信じて、思いを共有して下さるファンが待っていると信じて毎回チャレンジしてます。

今回もそんな思いが詰まったモノたちです。
by kamurocorp | 2013-09-20 20:40 | Comments(0)

そろそろケースつくらなきゃ、と思いたって
b0170134_15322694.jpg

銀座店スタッフ みうらさんに 「ボーダーみたいなデザインを」とお願いしてみました
b0170134_15322876.jpg

こころよく引き受けてくれたみうらさん
b0170134_1536147.jpg

なんかメラメラしたボーダーになり
b0170134_15355949.jpg

あたらしいケースが完成しました

来月から芋虫とか豆みたいといわれてるケースと織り交ぜて納品いたします

みうらさんのメラメラな新作もお楽しみに!
by kamurocorp | 2013-09-19 15:46 | お知らせ | Comments(0)