<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

KAMURO写真館17

KAMURO写真館へようこそ!

銀座・青山両店でご贔屓いただいているお客さま、
「みすずサマ」からの投稿があったのですぐさま載せちゃうよ!

b0170134_14475777.jpg


送っていただいたのはJohn258P。 ん~、これはレアモデル!
お隣の方のメガネ(真っ赤なモノ)がインパクトありすぎて目立たない。。。
(でもKAMUROでお求めいただいたんですけどね)

ちなみにメガネを拡大すると・・・

b0170134_1454412.jpg


とピンク→パープルと変わる様を4色で表現したシンプルながら割と目立つモデル。

肌が白いというのもあるのでキレイに馴染んでいるのもあるんでしょう!
なによりキチンとトータルでカラーコーディネートしてあるのがさすがKAMUROの常連さま。

b0170134_14574816.jpg


ねっ!? ちゃーんと替えてる。

置いてある状態がどんなに派手でも

「着けてみると意外に・・・」とか、
「始めは違うと思ったけど着けてるうちに・・・」とか

メガネは不思議なモノ。
チャレンジしてみなきゃあ始まらない。

この写真のように“楽しい”メガネライフをもっと提案したいねっ!

みすずサマ、ありがとうございます!
“メガネの伝道師”ふぢたサマもご出演ありがとうございます!

ご希望の“オリジナル・エンベロープケース”、プレゼントしますからね~!!
by kamurocorp | 2011-12-30 15:05 | KAMURO写真館 | Comments(0)

振り返ってみた3

コレで今年のすべてのシゴトが終わり。

振り返って印象に・・・というか一番インパクトがあったのは・・・言わずもがなあの日だ。

あの日あの時間のボクは

b0170134_23315215.jpg


ちょうどこのシゴトに集中してた。

北海道の地震の多い釧路で育ったボクは、最初大して気にせずシゴトに集中してた。
あまりの揺れの長さにみんなが外へ避難しても。

それでも収まらない揺れにさすがにヘンな気がして外に出たら・・・
周りの人々が道路の真ん中に集まってあわてふためき、
ビルがこんにゃくのように揺れていた。

ようやく収まって中に入ったら、すかさず次の大きな揺れがやってきた。

家族や他店のメンバーへの連絡もままならず、外にいる人たちは右往左往しはじめた。

お店にはラジオもテレビもない。ネットで大きな揺れの為電車がすべてストップしてること
を知らせるだけだった。

時間が過ぎてようやく全貌が見えてきた。 この時ほど恐ろしさを感じたことはなかった。

あのいつも人でにぎわうこの銀座から人が消え、6時すぎの日没以降は明かりも消えて
真夜中のように静まり返った。

1日中テレビの画像であの光景を見ながら、自然の前には人はどんなにたくさんでも無力で、
自分はとても小さいモノだと思い知らされた。

同時に小さいながらも生き残った自分にできることは何なのか?と本気でしばらく自問自答した。

きっと亡くなられたほとんどの方は覚悟してというより何が何だかわからないうちに・・・だったんだと
思う。 何もかもが途中なままで。

だからボクは

“精一杯シゴトする”ことにした。
“精一杯楽しむ”ことにした。
“できることは何でもやる”ことにした。

途中で納得できずに亡くなられた方のためにも“やり通すこと”にした。
精一杯できるなら、やらないと申し訳ない。

自分なりに精一杯走りきって今年も終わる。

来年も変わらず精一杯走りきりたいと思う。


今年1年、本当にありがとうございました。

メガネという“ちっちゃいモノ”でも“楽しい!”と思ってもらえるように
精一杯作っていきますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では1/5にまたお会いしましょう!!
by kamurocorp | 2011-12-29 18:55 | 日記 | Comments(0)

振り返ってみた2

オフィスは一足早く今日で年内業務を終了。 
お店の方が明日1日を残すのみとなった。

さて、印象に残る第2位は、

b0170134_23471885.jpg


“新しいメンバーが増えたこと”だね。

不在が多いボクのサポートをしてくれていたヨシヤマさんに代わり、
今年の初めから新たに加わったヒラノくん。

実はカレとはもう20年以上の付き合いになる。

KAMUROに入る前の眼鏡店で一緒に7年程過ごした。
“同じ釜のメシを食う”と言うヤツだね。

ボクがKAMUROに移籍後、カレも新しい業界に移って
「もう同じシゴトをすることはないだろう」(実際10年以上連絡を取り合ってなかった)
と思ってたカレとまた“同じ釜のメシ”を食うとは。

これが縁ってヤツなんだろうか。

10年以上を知らなくても性格なんてそう変わるもんじゃない。

ボクのウィークポイントはよく知っていて、そこをフォローしてくれつつ即戦力で
サポートしてもらった。

いつものチームメンバーもさることながら、シゴトを通して人とのつながりや縁ってモノが
大切なことを改めて知ったなぁ。

一人では何もできない。

人と交わるから自分が生きるし生かされる。

ボクらのコレクションにもそれは通じているんですよ。

そうそう、次のNEW MODELにも新しいデザイナーが誕生する。

b0170134_053848.jpg


銀座店のメグロくんと

b0170134_063838.jpg


立川店のワカバヤシさん。

新たなメンバーが加わって更にコレクションにも厚みが増すよ。
ボクはそれをいいモノにするべくしっかりプロデュースしますよ。
by kamurocorp | 2011-12-29 00:11 | 日記 | Comments(0)

【KAMUROお取扱い店様へ】

こんにちは
オフィスの平野です

しばらく欠品しておりましたpieni kukka が入荷しましたのでお知らせします

133P/120P
b0170134_12272949.jpg

62/210P
b0170134_12272386.jpg

90/379P

b0170134_12272538.jpg


MODEL:pieni kukka(ピエニ クッカ)
SIZE:48□15(Kids Size)
TEMPLE LENGTH:113mm
MATERIAL:stainless steel



カムロオフィスは明日からお休みをいただき、来年のスタートは5日からになります

本年中はみなさまには大変お世話になりました
1年間色々なことがありましたがお電話でお話ししたり、お手紙をいただいたりで
励まされることが多くありました
心よりお礼申し上げます
来年はより一層みなさまのお役に立ちたく存じますので
商品やイベントのことなど何でもお気軽にお電話くださいね! 

それでは今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします!よいお年を!

平野 雅章
by kamurocorp | 2011-12-28 12:52 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスが終わったら、銀座の街はとたんに静かになる。
賑わっているのは数寄屋橋交差点にある宝くじ売り場くらい(有名だよね)

今年、影郎デザインワークスの影郎さんと一緒に仕事をすることになってからというもの、
影郎さんのblogをチェックすることが日課になってしまった。

そんな中、いつものようにチェックしたら影郎さんが1年を振り返ってたので、
マネしてボクも振り返ってみよう。今年1年で印象に残ったことってなんだろう・・・?

順位付けするなら第3位は、

初めて“ジブンち以外のデザインをし、それが自分以外の手(会社さん)で売られた”

ことかな?

b0170134_23315215.jpg

イッパツ目は小さな小売店同盟・“Desire Concept”のモデル。
しかも作るコトまでやった。

b0170134_23321833.jpg

作った本数は30本だったけど、30本を“同じに作る”ってことがとにかく大変。
30であろうが300であろうが量産品。可能な限り均一な品質じゃなきゃいけない。
こんなに大変なモノだとはね・・・

鯖江で作られるモノだってほとんど手作業。
すべてを全く同じに作り続けるなんてムリ。人間がするんだもん。
見た目は同じかもしれないけれど、実は基本的に1点モノ。

そんな思いで使って欲しいデスね。


終わった直後に続いてやったのが、

b0170134_23323719.jpg


影郎さんとのコラボレーション。

b0170134_2353923.jpg


この企画を実行するにあたって、とっさに思い浮かんだ方が彼だった訳だけれど、
正直言えば最後まで上手くできるとは思ってなかった。

だってあの方は、ブログでいつもケンカしてるんですよ。(他でもしてるか・・・?)
それもこれも彼の作品に対するというか仕事に対する姿勢なんですけどね。
キホンアツい方ですね。

その誰よりも大切にしてる“自分のブランドのモデルを作らせろ”っていうんですからねぇ。。。(苦笑)

ボクも最後はケトばされて終わっちゃうんじゃないかと思ってた。
昔からそれほど仲がいいって訳じゃなかったんだし。

でも、お互いに何かに気が付きながら納得の行くいいモノがホントにできたと思う。

大変だったけれど、やっぱり楽しかった。

気持ちでぶつかりながら作り上げてきたモノたちはもうすぐ出来上がる・・・


第2位につづく。
by kamurocorp | 2011-12-27 23:33 | 日記 | Comments(0)

KAMURO写真館16

KAMURO写真館へようこそ!

今日も北海道苫小牧市の オプティークヒダカ様から“いいねっ!”な1枚をいただきました。

b0170134_1993771.jpg


ロングセラーなluluwdyですね。

「楽しく選んだんだろうなー」とわかる笑顔。 
「メガネを掛けることはそんなにネガティブじゃないんだ!」って思ってくれたらウレシイですね。

次は雰囲気通りのカワイイメガネも試してみて下さいね。

サイン入りケース、お送りさせていただきますね!


ちなみに・・・


b0170134_1933155.jpg


ヒダカさん、これも“いいねっ!”デス。 勝手に拝借してゴメンナサイ。。。
by kamurocorp | 2011-12-26 19:35 | KAMURO写真館 | Comments(0)

クリスマスなんですねぇ

と、言ってもシゴトしてますカーリーです。

先日の“鯖江出張”の整理。

実は来年は春はモチロン、秋のモデルも平行してやってます。

って言うのもデザインが出てくるし、それがムズカシく、でもオモシロいんで早め早めで動いとこ、と。

あ、そうそう!

一昨年の“Kidsコレクション”、昨年の“TOYシリーズ”と“ファミリーで楽しい”をテーマに提案してきたけど、来年も新しいシリーズを出すつもり。

新シリーズ名は…

“crossover シリーズ ”

です。

何でこの名前なのかは披露した時、解ると思うよ!

b0170134_12432115.jpg


モチロン、“POPなKAMURO ”は外してないよ。

また新たなシリーズにご期待ねっ!!
by kamurocorp | 2011-12-24 12:18 | 日記 | Comments(0)

何か戸惑う・・・

銀座にて。

帰ってきた本日は久々にオープンからお店に立つ。
一応クリスマス商戦だからね。

b0170134_19104873.jpg


3連休の始まり+クリスマス直前とあってかいつも以上にヒトが多い。
お店も次から次からご来店いただく。

お店には“動き方”っていうのがあって今までは、まあまあすんなり出来てたんだけど、
どうも動きづらいというか入ったばかりの新人店員みたい。

“ブランク”ってヤツなのかなぁ・・・

明日はせめて“3年目”くらいでやれるかな。。。
by kamurocorp | 2011-12-23 19:19 | 日記 | Comments(0)

今日も工場や下請けさんへ挨拶回り。

無事に1年終われるのも皆さんのおかげ。
本当に感謝です。

これを持ってボクの旅回りも終了。
ちゃんと計算してないけど2/3くらいはどこかに行ってたなぁ。

旅の数だけいろんな勉強ができたし、今まで気付かなかったことに気が付いた。

来年はそれを形にしていこうと思う。


おまけ…


b0170134_116340.jpg


“あのモデル”、順調です。

年明けからNakedを始めて、アナウンス通り、2月アタマの納品で行けそうです!
by kamurocorp | 2011-12-22 01:06 | 日記 | Comments(0)

calla (カラー)

calla 1644
b0170134_19242388.jpg


calla 3895
b0170134_19242199.jpg


calla 3676
b0170134_19242067.jpg


calla 5193
b0170134_19241929.jpg


calla 4511
b0170134_19241832.jpg


SIZE : 51□14
TEMPLE LENGTH : 135mm
MATERIAL : titanium+acetate
 

by kamurocorp | 2011-12-21 19:26 | カタログ | Comments(0)