<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先日のできごと5

こんにちは。
お久しぶりなカムロアイコです。

さて、弊社は9月決算なため、ここのところ私はニコニコしております。本当です。
私は子会社の”代表取締役社長”ではなくなりましたが、やっているお仕事はなんら変わりません。”株式会社カムロ取締役財務担当”です。 長い・・まあ、なんでもいいですけども。
今期はいろいろと大きな動きがあったため、あっぷあっぷのニコニコスマイル。
「コレはドコからどー見てもモウカッテナイノネ~」スマイルというより、ちょっとヘラヘラ気味。

そして来期も大きな動きが待っています。
今はヨガが好きです。瞑想していたい。。瞑想好き。


そんな中、わが社のカーリーは、ただいまPARISを満喫中の模様。
直前にバシッとカーリーのお直しをして、
おみやげをたくさん入れるため♡ さらに大きなトランクを持って旅立ちました。

ところで私がPARISへ行ったのはたぶん8年くらい前。そんなに前とは!!
スコップ・・じゃなくて、スペックエスパスのイケメンな方々は3人揃って行ってるのに!
なんかズルい。PARIS大好き。私だってまた行きたい。
今度は私も行く!他のスタッフもつれて行く!と心の中で思っております。 書いちゃった。
b0170134_17421914.jpg


さて、先日5周年を迎えたマザーハウス代表の山口絵理子さんの本がでました。
3冊目で初めてのエッセイ本です。

つづきはこちら。
by kamurocorp | 2011-09-30 18:07 | 日記 | Comments(0)

さぁて、はじまりました! SILMO展。

世界中のアイウェアブランド、そして世界中のバイヤーが一堂に集まる世界でも1・2を争う
ビックな展示会。それがSILMO展。

KAMUROではデビュー以来、毎年出展しています。

昨年からは、

b0170134_3254889.jpg


"JAPAN VILLAGE"と呼ばれるmade in Japanの名だたるブランドさまたちとの
共同出展をさせていただいてます。

b0170134_3275388.jpg


b0170134_3301744.jpg


どーんと大きなスペースに12のブースが並びます。

b0170134_3305350.jpg


サイドには先の震災においての“暖かい支援をありがとう”のメッセージ。

早速、カナダ・フランス・アメリカとデビュー以来お取引きいただいているお店さまに
ニューモデル達を紹介。

海外の展示会はこのSILMO展だけなので春のモデルもここでお披露目。

何せ“ピン”なので、おシゴトでイッパイイッパイなのですが、予想以上で初日は無事終了。

特にボクが暖めてきたニューシリーズに反響があったことが何より嬉しい。


では、また明日~

b0170134_3323977.jpg

by kamurocorp | 2011-09-30 03:39 | 日記 | Comments(0)

パリ2日目。

b0170134_533580.jpg


朝7時。 やっと空が明るくなったカンジ。

会場入りは午後から(日本から送った荷物の到着がその時間な為)なので、
もったいないからグルっと回って会場に向かう事に。

b0170134_583411.jpg


セーヌ川を渡り・・・

b0170134_593712.jpg


エッフェル塔を横目に・・・

b0170134_5102379.jpg


モンマルトルの丘に登る。

パリはコンパクトでほぼ全域観光スポット。
3時間もあれば十分回れる。

今日は雲1つない快晴。 暑いくらい。 去年とはずいぶん違う。
観光はこれで終了。

明日からは、

b0170134_5153079.jpg


パリ中心からは約1時間。
明日から4日間このシゴト場へと通勤。
by kamurocorp | 2011-09-29 05:16 | 日記 | Comments(0)

b0170134_235397.jpg


東京から12時間とちょっと。パリに無事到着しました。
初の羽田からのフライトは夜中発の早朝着。 パリにはまだ暗い6時半に着きます。

b0170134_2372181.jpg


今回も同じ"Japan Village"ブースでシゴトする、spec espace・オプトデュオのメンバーと共に。

朝が早いので当然のごとくホテルにはチェックインできない。

なのでみんなでパリの散歩と決め込んだ。

b0170134_23121683.jpg


特に、オプトデュオのミスター・サイトウ(写真後ろ)はパリが初めてだそうで、
みんなでベタなパリを案内することとする。

b0170134_23145247.jpg


まずはホテルからも近いルーブル美術館。
ミスター・サイトウ、早速オドロく。

b0170134_23163881.jpg


そこから一直線に見える凱旋門。
自転車レースがライフワークであるカレにとっては聖地らしい。
注:自転車ロードレースの最高峰と言われる“ツール・ド・フランス”のゴールがココである。
初めてのカレはもちろんだが、何度も来てても、ベタであっても、やはり感慨深い。

12時間のフライト直後で、しかもオール歩きできた一行は徐々に言葉少なになるが、
さらに・・・

b0170134_2322546.jpg


サンジェルマン・デ・プレ教会へ。

b0170134_23235343.jpg

b0170134_23243836.jpg


過去のコレクションのヒントにもなってるステンドグラス。

何度見てもいいね。
by kamurocorp | 2011-09-27 23:25 | 日記 | Comments(0)

行ってきます。

何か急に秋になっちゃいましたねぇ。

“秋”と言えば、ボクらメガネの業界にいるヒト逹はみんなバタバタしだしますよね。

そう・・・それは新しいモデルの発表の時期だから。

今週末はパリで。
再来週は東京で。

ボク等KAMUROも両方の展示会で発表です。

b0170134_16411244.jpg


ってな訳で、今日の夜の便でパリへ行って参ります。
来週の火曜日に帰国します。

あっっ! そうだっ!

イラストレーター(兼メガネ屋さんお手伝い・・・でいいんだっけ?)のオーガさん
が“ここにいます!・秋冬バージョン”を描いてくれたんだっ!

b0170134_16462332.jpg


じゃ、こんなカンジで行ってきます。
by kamurocorp | 2011-09-26 16:47 | 日記 | Comments(0)

ほぼ商品に関してはまあまあ順調にまとまりをみせ、

本番(IOFT)を前にして、

もうすぐですねぇ。。。と余裕を・・・出してる場合じゃなくなった。

予想してなかった事態になってしまった。


前にも書きましたが、
ロクにお見せしてないのだから問い合わせはまだいいとして、
紹介する前から注文が入ってきちゃった。 


今まで「今回の新作を発表しますね」と実物を画像でアップしても、
実際のオーダーは展示会で実物を見て、触って・・・だった訳ですよ。

まさかこの段階でオーダーが入ってくるとは全く考えてなかった。。。
まぁ、確かにとってもありがたい事なのですが。

そこで、改めて整理してお知らせを・・・影郎さんが書いてくれてるのでぜひご確認下さい。
それはコチラ

しばらく日本を離れますが、帰ってきたらどうなってるんだろ???

あ、このコラボモデルは海外では販売しませんよ。日本だけです。

b0170134_0152152.jpg

by kamurocorp | 2011-09-25 00:15 | 影郎コラボ | Comments(0)

終わった。。。

どうにか自分が持って行く新作サンプル1セットが用意できた。
パリ出発は月曜の夜中の便なのでホントギリギリ。

ムリを聞いて下さった職人の皆さま、ありがとうございました。

SILMOで発表の後、帰国してから今回の新作を順次紹介していくつもりです。
あ、例のコラボモデルもね。 多分影郎さんがやってくれちゃうかなぁ。。。

そういや、このコラボモデルについての対談レポートがIOFTニュースでアップされているので
よかったらコチラを見てね。


さて・・・いつもの帰り道、いつもの場所でいつものモノが食べたくなる。

b0170134_22182787.jpg


コレ。

しかし、夕暮れせまるココは結構寒い。
台風が去った後はたいてい暑い空気を持ってくるのだが、この台風は秋を持ってきたらしい。

食べたあと、思わず暖かなコーヒーも追加してしまう。


b0170134_22215953.jpg


本当は富士山が見えるはずなのにぶ厚い雲に阻まれて見えず・・・残念。

さ、帰って次の旅支度しないとなぁ。
by kamurocorp | 2011-09-23 22:25 | 日記 | Comments(0)

b0170134_10413022.jpg


今朝も早くから、レイズの七宝職人さん総出でサンプルを仕上げてもらう。

祝日にも関わらずホントに感謝感謝です。

KAMURO のメガネってこうゆうたくさんの手から生まれてきます。

そうゆう暖かさみたいなモノをもっと生かしたいな…

と、黙々と仕事をこなす職人さんを見ながら改めて思います。
by kamurocorp | 2011-09-23 10:49 | 日記 | Comments(0)

鯖江での最終日。

明日からはまた連休に入ってしまうため、急ピッチでサンプルをあげてもらう。

b0170134_033197.jpg


そして・・・

b0170134_041947.jpg


ぞくぞくと仕上がってくる。
あ~何とか終わったかな・・・

b0170134_053450.jpg


さ~て東京に戻ろうかなぁな、午後6時。今からなら何とか日が変わるころには着ける。


しかし、最後のサンプルでどうしても変えたい部分が出てくる。

もう一度七宝職人イガラシくんにお願いに行く。

b0170134_09399.jpg


ボクのわがままを聞いて、何も言わずに残業してもらう。
と、なるとボクは帰る訳にはいかない。 
もう1泊して翌朝、発つことにした。

ある程度終わり、さてどこに泊るか・・・? ホテルは余裕で空いてるしね。

すると、イガラシくんがニヤリと笑う。

「アニキ、泊りにはイイトコロがあるやないですかぁ」

あ、アソコ・・・?

そうココ

b0170134_0145761.jpg


実はもう何度も利用しているが、当blogでは一度も紹介していなかった・・・

鯖江市郊外にある“ペンション・イガラシ”。

そうココのご主人とは・・・

b0170134_0165737.jpg


このオトコである・・・

かくしておじさん2名はここで夜を共にすることになるのであった・・・

イガラシくん、何もかもスイマセンデス。。。
by kamurocorp | 2011-09-23 00:18 | 日記 | Comments(0)

さてさて、「KAMURO+影郎コラボプロジェクト」

この春から始まったKAMUROとしてはとっても新しいプロジェクト、
僕らには今までなかった新しいストーリーが日に日にいろんな人の手を経て
綴られていくなーと感じたので

我らがKAMUROサイドとしてはこういったビジュアルで進めております。


b0170134_12344443.jpg



以前にカーリーさんからチラッと1ページめくった画像も載っけてもらいましたが、

コチラのKAGERO×KAMUROBOOKで今のところのひと通りをご覧いただけるようにしましたので、
ぜひご覧になってくださいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓コチラをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
"KAGERO×KAMURO BOOK"

今回の企画はクロスコラボレーションです云々ということで、
若干入手方法がわかりにくく申し訳ございませんが、
そちらに関しても書かれておりますので、ぜひ一度目を通していただけますようお願い致します。

またこのBOOKは突然更新されたりもします!
(今のところフロントデザインが書かれてなかったりしますし。)

このブログ同様にBOOKもマメにチェックしてくださいませ。

[多田]
by kamurocorp | 2011-09-22 12:44 | 影郎コラボ | Comments(0)