<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりの銀座

カーリーです。

もうGW。 何だか早いなぁ。

先月、先々月とちょっと淋しめな銀座だったけど、
ようやくヒトも戻ってきたようです。

b0170134_1845341.jpg


こうやってお出かけしてお買い物やレジャーやいつも通りの
GWをして、経済を活発化させないとね。

ボクもいつも通り、アチラコチラに行って活発化させるべく
ガンバリたいと思います。

さぁーて今日は、リニューアルオープンするというお店サマへ
行ってきますかな?
電車で30分ほどですが・・・
by kamurocorp | 2011-04-30 11:32 | 日記 | Comments(0)

昨日のつづき・・・

ボクはイメージ画を1枚。 「ど、どぉですぅ?」ってカンジだったのだけど、
影郎さんは4枚にもわたるほぼ完璧なプレゼン資料を準備していた。

「こんな人に掛けさせたい」

「こんなバリエーションがあったら?」

「KAMUROにはココが足りない」

って問題提起から、モデルネーム、カラーバリエーション、ロゴの配置まで
もうほぼカンペキに。

b0170134_12262399.jpg


いつもの影郎さんを思ったら大間違い。
blogで"研究"と言っていたけど、その結果が滲み出ていた。

自分のモデルもこんなカンジなんだろうなぁ・・・
試作(プロトタイプ)もほとんどしないと言ってたし。

ボクはイメージするカタチや色(1色=イメージカラーみたいなモノ)があって、
それを形作っていきながら(試作しながら)だんだんと量産モデルとして膨らませて行くんで、
"すぐに出せます状態"までの用意周到さに素直に"やられちゃったな"感が
あった。

逆にそこまでイメージできなかったらリリースもしないでボツにしちゃうんだろうな・・・とも。

影郎さんはblogで「ケンカ売る」って言ってたけど、ある意味ボクの方が
「ケンカ売ってる」かもしれないな、デザインもプレゼンも。

とは言え、影郎さんもボクのイメージ画に素直に笑って受け入れてもらった。

「もう、あなたが好きにして下さい」

と。

これも正直意外だった。
もっとデザイン的な注文とか、いろいろ言われるかと思ってた。

結構コレってスゴイことだと思う。

自分1人で何年にもわたって大事にしてきたブランド(モデル)をロクに知らない他人が
描いてきてそれに対して注文つけないんですよ。

すべてにおいて"意外な影郎さん"を見ましたよ。
カラダ通り"大きなヒト"だったなぁ。


お互い作り的に初めて使うモノとかがあったので、細部修正の上試作してみることで
合意して割と静かに打ち合わせは終了。

約1ヶ月後の第1回目のプロトを楽しみにしたいと思う。
by kamurocorp | 2011-04-27 12:45 | 影郎コラボ | Comments(0)

今日は朝から秋のモデルの打ち合わせ。

いつものようにメーカーさんに説明してまずは第1回目のプロトを依頼。

正直、新しいモデルについてはここから1ヶ月は何も考えなくていいと言っても良い。
ここまでが大変で(デザイン描き始めからコンペで集まってからの選定まで)、
次に大変になるのはカタチにしてからだからね。
あとは半分は明日お願いするつもり。

今日の午後からはいよいよ"新プロジェクト"のために影郎さんとお会いして
メーカーさんを回りながらの打ち合わせにあてた。
b0170134_2241335.jpg


新プロジェクト=KAMURO→影郎さんのモデルを1型デザインする
           影郎さん→KAMUROのモデルを1型デザインする
                                          
                                  ・・・いつ出すかは未定・・・
ってプロジェクト。

初めての方の為にコチラ、プロローグ1 プロローグ2

影郎さんblogはコチラ、その1 その2 その3 その4


今日はお互いの案を出し合う日なので、何が出てくるのか楽しみだったし、
逆に何と言われるかにちょっと緊張。。。
(ちなみにKAMUROからは先日の商品会議でボクの案を提出することになってた)

このハナシを持ちかけて以降、影郎さんはかなりボク等のコレクションを研究したと
言ってたが、ボクは(というかボクだったら→誰の案になるかわからないからね)
割とすぐにアバウトな案は浮かんでいた。

「もしもボクが影郎さんだったら・・・」っていうのをテーマにして。

というか「カーリーが影郎さんを演じる」っていうのが正しいかな?

というまぁ割と軽いノリで軽いプレゼンを・・・と思っていたら、
いきなり影郎さんから連続ジャブを3発くらい入れられた。。。

(ような衝撃を受けた)

つづく
by kamurocorp | 2011-04-26 22:50 | 影郎コラボ | Comments(0)

b0170134_22395887.jpg


トランクショーの興奮も冷めやらぬ中、今日からは鯖江へ秋のモデルの打ち合わせ。
先週のウチに商品会議をやってだいたいの方向性は決めたので、これを
工場に持ち込み商品化に向けてのハナシをするわけですよ。

そうそうそれから・・・

b0170134_1256854.jpg


このお方にも現地で初対決。
どうなるのか・・・
楽しみなようなコワいような。

一応たたき台案は考えてきたので見ていただきますよ。
そういや向こうはケンカ売るようなとか言ってたなぁ。。。
by kamurocorp | 2011-04-25 23:24 | 日記 | Comments(0)

横須賀でのトランクショーも2日目。

b0170134_0102335.jpg


昨日とはうってかわってさわやかな空気と青空。

朝イチのお客サマは自衛隊の制服に身を包んださわやかな方。

横須賀は軍港の街で有名ですが、自衛隊の駐屯地や防衛大学校など
“守るヒト”がたくさんいる街。
そのような制服に身をつつんだ方々が多く歩いている街です。

他にもblogを見て下さって「KAMUROのファンなんです」と
言ってご来店される方。

たまたま「誕生日なんで記念にメガネを買おうと思って見に来たら・・・」
と言って気に行っていただき購入いただいた方。

新しい出会いがたくさんありました。

トランクショーの醍醐味ってコレですよね。

それからお取扱いいただいているお店サマによりボク等のモデルを知っていただく事も
とっても大事。

お客サマはもとより、イベントを企画していただいたタカハシ店長始め、
スタッフの皆さまにも感謝です!

最後の締めは・・・

b0170134_02733.jpg


相模湾の新鮮なサカナで乾杯!


気分良く、明日からまた旅に行ってまいります。
by kamurocorp | 2011-04-25 00:28 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

b0170134_22395887.jpg


NEWバージョンにて。 オーガさん描き直しアリガトウ!


さてさて本日やってまいりましたのは、

b0170134_2242150.jpg

神奈川県は横須賀市。
今日から2日間この駅のすぐ目の前にあるコチラ、


b0170134_22433810.jpg

LUNETTES DU JURA MIYAKOYA(リュネット・ジュラ・ミヤコヤ)横須賀店サマでの
チャリティー・トランクショー!


b0170134_2246387.jpg

ばばーんと看板(似顔絵つき)と、

b0170134_2248139.jpg

どどーんとお知らせ(写真つき)でお出迎え。
ありがとうございます。

お店に入るともう準備万端!

b0170134_22504798.jpg

新作だってじゃじゃーんと初披露!


今日はあいにくの雨。
降ったり止んだりのスッキリとしない天気でしたが、
中には遠く相模原市(県の北側)から2時間近くかけてお越しいただいた
お客さまもいらしたりして気持ちは晴れやかにお仕事させていただきました。

ただもしも被災地もこんな時折強く降る雨だったら・・・ってちょっと心配でもありました。
新たな災害が無い事を心から祈ってます。


明日はきっといい天気(なはず)
明日もココ、横須賀でお待ちしてますよ~!
b0170134_22592055.jpg

by kamurocorp | 2011-04-23 22:45 | 日記 | Comments(0)

幸せなコト。。。

どうも、カーリーです。

展示会が終わり、後片付けやら、秋のモデルのデザインやら、新プロジェクトのことやら。。。
ずっとバタバタしてるなぁ。。。(とっても幸せなことなんですがね)

"幸せなこと"と言えば!

先日の展示会の最中、あるお店の方が見学に来て下さった。

"お取扱店さま"向けの展示会でありますが、
当然"お取扱い検討中"のお店さまにも多くご来場いただく訳ですよ。

そのお店の方はblogなどでボクの事をよくご存じで、会えた事を
とてもうれしいと言って下さった。

そう言って頂くとホントに幸せな気持ちになります。

お会いした後、お礼のメールとプレゼントをいただいた。
それがコレ↓

b0170134_2325585.jpg


イラストが特技だそうで、ボクの似顔絵をいただいた。
ちょっとウォー〇リーに似てる。。。

もともとボクの旅日記のタイトル"カーリーはここにいます!"のヒントは、
"ウォーリーを探せ!"だったりして、何だかウレシかった。

ウレシイ=幸せな気分になります。
オーガさんありがとうね! 今年はコレ使わせてもらいマス。
ちなみにお店のblogはコチラ
あ、それならタイトル"カーリーはここにいます!"って入れてもらえばよかったかなぁ。。。


そうそう似顔絵と言えば・・・

b0170134_2332221.jpg


北海道・美唄市のメガネの三愛、YUKAさんよりいただいた"旅するカーリー"。

それから、

b0170134_23355648.jpg


東京都・中央区のKAMURO・銀座店のヒライシ店長さんからいただいた"説明するカーリー"。

みなさん、ありがとね!!
ホント、ボクは幸せモンです。
by kamurocorp | 2011-04-19 00:15 | 日記 | Comments(0)

前回からのつづき

b0170134_13561780.jpg


「う~む・・・」
電話の向こうの影郎さんは珍しく神妙だった。

まぁ、そりゃそうかもしれない。
だってテイスト違うもんね。
いきなりそんなこと言われたってねぇ。。。

でも、もともとボク等は"思いついたモノをカワイくつくる"がモットー。
(その"カワイく"が違うのかもしれないが)

「気軽に思った通りやってくれたらいいんですよ」

そうすると影郎さんは、

「KAMUROのモデルを研究させてくれ、話はそれからですよ。」

と。

もちろんいいけどこれも意外。 すごく真摯というかマジメというか。
もっと雰囲気とか直感で、って思ったけど。。。
変にジックリ見ちゃうとかえって迷うような気もするんですけどね。(ボクはそう)

だからボクは"何となくなイメージ"で提案してみようと思う。

結局どうなっちゃうのかわからないけどとにかくお互いでやってみよう
ということで確認した。

あれこれ考えるよりもやってみないとね。

ってな訳でこうして進むのかボツるかわかりませんが
"新プロジェクト"が始まりました。


いつかわからない次回につづく(多分来週)
by kamurocorp | 2011-04-18 14:06 | 影郎コラボ | Comments(0)

昨日書けなかった。。。

えーアチラコチラですでにお知らせされてるこのプロジェクト。

b0170134_12364618.jpg

お借りしましたよ。影郎さん。


これってボク(っていうかボク逹ね)から言いだしたことなんだけど、
ある夜メンバーで晩ゴハンしつつ次のモデルの構想なんかを話してた時に、

「あり得ない事なんですけど、たまにどこかのブランドのデザインってやってみたら・・・
それで誰かぜんぜん別の人がウチのコンペに参加したらどうなるんですかね?」

っていう話が出てきた。

その時はまぁテキトーな事を言って終わったんだけど、後になってちょっとマジメに
考えてみたわけです。

普通、同業他社のデザインなんてフリーなら別としてしませんよね。
ライバル会社のデザインなんてしないよね。

ボク等も“チーム”でやってる訳だからそんなつもりも持ってなかった。
違うデザインをやってるヒトとのコラボでさえも。

でも、“もしもボクがどこかのデザインチームの一員だったら・・・”

誰かが、「こうゆうの作れよーキミたちぃ」ってデザイン案を持ってきたら・・・


あり得ない・・・でも考えてたら何かオモシロくなってきた。


ところで、誰がこんな企画を面白がってやってくれるかなぁ・・・?

・・・・・・・・・

しばし考えて浮かんだヒトが・・・

b0170134_1256854.jpg


そう影郎さん。

“会社”とか「ウチのブランド・イメージがですねぇ・・・」みたいな前置きもなく、

「ほほぉーオモシロそうねぇ」って言ってくれそうだったから。


と、まぁ軽いノリで早速次の日の朝、
「どうでしょう?」
と電話してみた訳ですね。。。

長くなりそうだから“つづく”にしよ。
by kamurocorp | 2011-04-16 12:35 | 影郎コラボ | Comments(0)

無事展示会も終了しました!

ご来場いただいたお取扱店サマにはホントに感謝です。

・・・と、本日はお礼のみにて失礼を・・・


明日は新プロジェクトのことを書かなくちゃぁ。
by kamurocorp | 2011-04-14 23:58 | 日記 | Comments(0)