今日からは鯖江です。

夕方近くに着いたので今日は打ち合わせだけ。

明日からがいよいよサンプルを交えた打ち合わせです。

b0170134_2265641.jpg


午後6時過ぎ。

いつの間にか日が長くなったんだなぁ。。。
by kamurocorp | 2011-03-30 22:07 | 日記 | Comments(0)

さぁて、また明日から!

"ちょっとだけの休み"は終わり。

かなり久々にシゴト以外の小さな旅をしてきました。
(って里帰りなんですけどね)

b0170134_21222996.jpg


誰でもそうだと思うけど、朝日や夕日を見るのは大好きです。


朝日は"今日も元気に"って気にさせてくれる。

夕日は"明日の希望"を持たせてくれる。


さぁて、明日からまた"シゴトの旅・鯖江行き"です。

いよいよ春の新作達と対面です。
by kamurocorp | 2011-03-29 21:30 | 日記 | Comments(0)

ひさしぶりに

ちょっとだけ休ませてもらうことにしました。

b0170134_1420899.jpg


宿題の1つは終わったし(もう1つ残っているけれど。。。)、
来週はいよいよニューモデルのサンプルも上がるしね。

また忙しい日々が始まる。

こうして元気に忙しく働ける事に感謝し、その事をムダにしないよう
100%のシゴトができるように一度アタマをカラにしてこようかと。
by kamurocorp | 2011-03-26 17:01 | 日記 | Comments(0)

今日もまた・・・

春の新作サンプルの1つが、要チェックため鯖江から送られてきた。

b0170134_1624172.jpg


図面でやり取りしていてクリアになっていることでも、
カタチになるとイメージと違うなんてことはよくあります。

"大幅な変更!"なんてことではないんですけどね。

これでもチーフデザイナー。 こだわりマス。


と、同時にアタマの中は秋のモデルの構想してまして・・・

b0170134_1630275.jpg


今回はデザイン画だけではわからないことが多いんで、
先に作っちゃいました。

あ、デザインコンペはこれからだからモデルとして世に出るかどうかは
わからないんですけどね。。。
by kamurocorp | 2011-03-25 16:32 | 日記 | Comments(0)

そろそろ・・・

来月の展示会に向けての準備が急ピッチになってくる。

月末にいよいよ展示会のサンプルを受け取っての最終打ち合わせをする予定。

今日はコレが届いてきた。

b0170134_13531517.jpg


メガネをご使用の方ならすぐわかる。 
モダン(または先セル=耳にかかる部分のプラスチックのカバー)。

KAMUROは毎年モダンのデザインを変えています。

「意味はあるのか?」

いえ、ありません。 何となくやってみたらいつの間にか習慣化しちゃいました。
「次は何?」って聞かれるようにもなりましたし。。。
なので、毎年秋のデザイン会議では真剣にギロンします。

さて、今年のデザインですが・・・わかりますか? わかるよね。
今年のコノ部分の担当デザイナーは・・・

b0170134_1971744.jpg


カレでございます。

あ、そうそうお取扱店サマ向け展示会は、

4/11(月)~4/15(金)でございます。

ご来場、こころよりお待ちいたしております!
by kamurocorp | 2011-03-24 13:57 | 日記 | Comments(0)

台湾から・・・

KAMUROは日本国内だけではなく、海外でも販売されています。

今日は台湾の代理店から

「新しい広告できたから、見て!」

ってきたので紹介します。 とてもキレイだったし!

b0170134_17433662.jpg

雑誌はELLE。(台湾版)

b0170134_17435016.jpg

これが広告。

う~ん エキゾチック。

ボク等が作る日本での広告とはまた違う。(ちょっとカワイらし系とかナチュラル系とかが多い)

ちょっと新鮮。
by kamurocorp | 2011-03-23 17:47 | PRESS | Comments(0)

久々入荷速報!

"メガネ作り"と並行してコチラも出来上がってきました!

b0170134_18414216.jpg


そう昨秋発表のanillo
供給が追い付かず遅れてのお届け、大変お待たせして申し訳ございませんでした。

ご予約いただいておりますお取扱店サマには本日順次発送させていただきます。
あと少しだけお待ち下さい。

b0170134_18412937.jpg

全5色、若干数ですが在庫あります。

コレ見て「あっ」と思われましたらご連絡を!!

詳しい仕様はカタログまたはご紹介blogを。
by kamurocorp | 2011-03-22 12:13 | お知らせ | Comments(0)

今日、ついに完成!

最後の工程は、"調子取り"→"検品"→"梱包"です。

モダン(耳に当たるカバー)を付けて、あらかじめな位置に曲げておきます。

b0170134_15353192.jpg


また左右テンプルに極端なズレがないかどうかもここでチェック。
これが"調子取り"。


次に外観をチェックしながら拭き上げる。
b0170134_15511059.jpg


b0170134_15532676.jpg

時に楽しく!

というか無事に終わりそうでホッとしてます。。。


最後は袋に詰めてようやく作業完了!

b0170134_15551566.jpg


どうでした? 一部ですがメガネができるまで。

紹介しました作業は実際は1人の人がやるわけではありません。

それぞれ専門の会社サンや専門の職人サンがやって下さいます。
これを"ライン"と呼ぶわけですね。

1人で何役もやりましたが、本当は何人もの人の手がメガネを作ることを
わかっていただけたらウレシイです。


実はこのメガネを作っている最中に(ちょうど1つ1つパッドを貼っていた時)、
あの地震に見舞われました。

その後、作業しながら考えていたのですが・・・


「この商品はボクの中でのチャリティーモデルに勝手にさせていただきます」


当然これからコレにかかったコスト分をメーカーさんにお支払いするのですが、
差し引いて残った分をそのまま寄付させていただくことにしました。

これがボクの"まず、させていただける事"だな、と。

ぜひ店頭に並んでいるのを見たら触ってかけて見て下さい!
もちろん気に入ったら買って下さいね!
世界で30本しかありませんよ!!

b0170134_16155882.jpg


よろしくお願いいたします。

あ、そうそう・・・この元のモデル(↑の写真の真ん中が元のモデルね)のデザイナー
であるカレが・・・
b0170134_1971744.jpg


ウチのデザイナー兼ノベルティー・ディスプレー企画製造担当 ヒライシくん。
(↑の画像の"木"のディスプレーも彼の企画です)

製造中に

「リーダー、ちょっと思いついたんスけどいいスか?」

と言ってある"おまけ"を作ってくれました。

"おまけ"についてはこのメガネをお買い上げの方のみのお楽しみ!
by kamurocorp | 2011-03-21 15:55 | 日記 | Comments(0)

もう一気に行っちゃおう。

ちなみに過去の分はコチラ↓

その1
その2
その3

今日は別ラインでお願いしていたテンプルが出来上がってきた。

b0170134_2313266.jpg


テンプルはβチタン板をレーザーで抜きその後、

ガラ研磨(その2参照)→手作業による研磨→塗装のノリを良くする為に砂を当てて
表面をザラつかせる→塗装する色を調色(作るということ)→塗装→
剥がれにくくする為のコーティング→洗浄

といった工程が踏まれています。

レーザーカットや塗装は鯖江の専門の会社サンにお願いします。


今日はすでにやってきたフロントと合体(組み立て)します。

b0170134_23241647.jpg

フロントを並べて・・・

b0170134_23244225.jpg

ネジを用意して、流れ作業(1人だけど)しやすいように・・・

b0170134_23264186.jpg

あとは黙々と。

b0170134_2332173.jpg


さぁーて、次はいよいよラスト。
by kamurocorp | 2011-03-18 23:27 | 日記 | Comments(0)

今日もメガネを作ります。 第3回。

今週は節電の為早めに終了してるので、早め早めで行かないと。。。


とその前に、何で「メガネを作っているのか?」な訳をもう少し詳しく。

去年の春、お取り扱い店の"眼鏡工房 久保田"の若旦那、久保田クンから

「自分もメガネを仕入れるだけではなく企画したい、同じ思いの仲間もいて・・・」

と相談された。

"企画"というのは当然生産、販売するわけで、1つのお店単体でするのは
とてもムズカシイ。

"生産"とは展示会で1本、2本と仕入れるのとは違う。
同じものを何百も作らなければならない。

作ったモノは当り前だけど、売りきらなくちゃいけない。

"じゃあ売り切るにはどのくらいの期間がかかるのか?"
"そもそもその企画・生産は成功するのか?"

と、非常にリスクの高いハナシです。


ボク達もムカシそれに悩んでた。
でもボク達は無謀にも突っ走っちゃった。
それがKAMUROの始まりでした。


だからその気持ちよくわかるし、実際やってみると楽しい。

シゴトが楽しいというのはとても大事ですよ。
一日の半分以上はシゴトしてるんですから。

楽しいということを知ってもらいたい。

それで出来そうなことから協力しようと思ったんですよ。

中にはKAMUROのお取り扱い店じゃないところもあります。

でもこのプロジェクトには関係ないんですよ。
みんなでリスクを背負うんですから。

もっと詳しくはコチラも見て下さいね。 眼鏡工房 久保田サンのblog


あ、さて今日のシゴトは・・・

b0170134_2241462.jpg

貼ったパッドも乾燥してくっついたので・・・

b0170134_22423911.jpg

仕上げ磨き。

b0170134_22433484.jpg

細かいトコロももちろん磨きます。 1本1本。

仕上がったら・・・次はデモンストレーション・レンズを作ります。

b0170134_22461524.jpg

フレームが変形しないようにするために仮のレンズを入れておかなくてはいけないんですよ。

b0170134_22473549.jpg

ここは機械にお願いしちゃいます。。。

b0170134_22482336.jpg

こんなカンジ。 当然反対側も削って、フレームにはめ込みます。

1/3削ったところでタイムアップ。
後はまた明日。

もうすぐ完成です。 短期連載もあと2回。。。
by kamurocorp | 2011-03-17 22:37 | 日記 | Comments(0)