本日の鯖江はお昼前から晴れ!
b0170134_17453833.jpg


でも、お天気とは反対にお腹のあたりが曇り空。。。

その訳は昨晩食べたこれの所為。
b0170134_174633.jpg


実に700グラム。
泣きそうになりながら気合いで完食。
これをサプライズで用意してくれていたのはこの方。
七宝職人五十嵐さん。
b0170134_17461797.jpg


毎度この笑顔にやられます。

最終日の今日は
KAMUROのモダン(耳にかかるプラスチックパーツ)工場のマーベルさんにお邪魔して、最後は五十嵐さんの工房レイズさんで、これから七宝付けに取り掛かる
sertaとspumaとご対面。
b0170134_17464241.jpg


僕らも途中工程のフレームは滅多に見られないので、かなり興奮してしまいました。なのでここでもバシバシ撮影!
b0170134_17471520.jpg



KAMUROのメガネが皆さんの手元に届くまでを追った撮影(福井編)はこの3日間で約1000枚。



帰ったら頑張ってこれを編集して、
また皆さんにご覧いただこうと思います。
b0170134_17473469.jpg


もちろん、その時はお肉の写真とかはぬきで真面目にね。



[多田]
by kamurocorp | 2010-06-30 17:48 | 日記 | Comments(0)

本日もカーリーさんに同行中の多田です!

今朝はあいにくの雨、
と思いきやさらっと雨は上がり工場見学日和。

午前中は先日のNHKの番組「美の壷」でクローズアップされたセルフレーム工場のマコト眼鏡さん、
午後はメタルフレーム工場アイビス高島さんにお邪魔して、

b0170134_17534921.jpg

b0170134_1753591.jpg


しっかりと勉強と撮影をさせて
いただきました。

同じ眼鏡でも素材によってこれだけの違いがあるとは。

これまでも何度か見させてもらっていて、わかっていたつもりでも、
久しぶりに目のあたりにした衝撃はかなりのものでした。


そんなこんなで今日も日が暮れるのでした。。。

[多田]
by kamurocorp | 2010-06-29 17:54 | 日記 | Comments(0)

こんばんは。多田です。

b0170134_18394654.jpg


KAMUROの秋の新作仕込みと
「情熱大陸 -カーリー小野寺-」の取材(?)で久しぶりに鯖江にきてます。


日曜日の夕方に東京を出発して
途中ほとんど前が見えない程の雨にもめげずに中央道の山越え経由で福井入り。


b0170134_18402053.jpg



日が変わりまして今日。
思ったよりも天気良いのですがかなりのジメジメの蒸し暑さの中、
朝一から数社との打ち合わせを行って〜、

b0170134_18403328.jpg



今日のメインはメタルフレームの色選び!


東京でだいたいのカラーを考えてきたとはいえ、
1つのモデルにたっくさんの色を使うことの多いKAMUROのメガネ。


さらに同じ色でも表面処理の仕方などで全く色合いが変わってきますので、
ほぼ無限な色数の中から工場の方々に教えてもらいながらのセレクト。

いっぺんに3モデルの色決めをこなした小野寺リーダーは神経衰弱気味でした。

b0170134_18405014.jpg


明日・明後日と二人旅は続きます。


[多田]
by kamurocorp | 2010-06-28 18:17 | 日記 | Comments(0)

ただいま帰りました。

カーリーです。

b0170134_18582319.jpg

東京に戻りました。
今日は梅雨の中休みなのか天気もよろしく。
大きい荷物をがーらがら引いてる身には負担が減ります。暑いけどね

とりあえず一休みして、
週が変わったらまたまた移動です。

b0170134_18582825.jpg

こんどは月末恒例の福井行き。

秋のコイツ達のためにね。。。
b0170134_18584055.jpg

by kamurocorp | 2010-06-25 19:16 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

旅も終盤、今日はここで朝を。
b0170134_1803724.jpg

熊本城です。

去年来たときはやはり梅雨時ですごい雨だったのですが、
今回は晴れてくれましたよ。

今日もいいシゴトができました。

しかし北と南(どっちかっていうと西か!?)では結構気候が違うものなんですねぇ・・・
2週連続で来たので違いがよくわかります。
日本は広いわ。。。


☆☆☆☆☆☆☆今日もまたありがとうございました!!!☆☆☆☆☆☆☆

熊本県熊本市 VISIOさま
熊本県菊陽町 メガネの大宝堂・光の森店さま
福岡県久留米市 メガネのタナカ・ゆめタウン久留米店さま



!?!?!?!?!?!?!?昨日の夜なのですが!?!?!?!?!?!?!?

熊本には昨日の夜に到着したのですが、
「熊本に来たならココにぜひ!」と情報をいただき、
その場所へ。

b0170134_1805252.jpg

まぁ普通の立ち飲み屋さんなのですが、異様な熱気。
”ある有名な方”のお母さんと妹さんのお店だそうで、
いまや観光名所になってるそうです。


で・・・”ある有名な方とは”。。。
b0170134_1805846.jpg

ヒントはメニューにありました。。。
(っていうか店に入ればすぐわかるんですけどね)


明日は東京に帰ります。
by kamurocorp | 2010-06-24 20:46 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

今日は長崎で朝。
b0170134_18585767.jpg

雨でした。

でも
b0170134_1859567.jpg

雨の長崎も風情があっていいものです。
でも長崎を感じるのもつかの間。。。

もうちょっといろいろ見たかったなー



*******ありがとうございました!*******

長崎県長崎市 リトルアクトさま
長崎県長崎市 コンネックスさま
by kamurocorp | 2010-06-23 18:59 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

昨日から福岡に来ています。
鹿児島や宮崎などの南側では激しい雨のようなのですが・・・
b0170134_1751750.jpg

福岡はこんなカンジの晴れ間が。

ちょっとクルマを走らせると・・・
b0170134_17511262.jpg

こんな風景も目にすることができます。

瀟洒な建物もいっぱいあってちょっと香港の街を思い出しました。

☆☆☆☆☆☆☆お忙しい中ありがとうございました!☆☆☆☆☆☆☆

福岡県中間市  中間メガネ・コンタクトさま
福岡県福岡市  グラスビアンカさま
福岡県福岡市  シーベスト天神本店さま
福岡県福岡市  シーベスト東油山店さま
福岡県福岡市  アイロビクスさま
福岡県大牟田市 メガネの松永さま




美味美味美味美味美味美味美味おいしゅうございました!!美味美味美味美味美味美味美味
b0170134_17512297.jpg

昨晩の晩ゴハンは九州の魚料理を。
北の海の幸とはまた違ったあっさりとした味。

ごちそうさまでした!


+++++++本日もありがとうございます!!!+++++++
メガネ工房AZさま
アイズふれあいさま
by kamurocorp | 2010-06-22 22:27 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

先週の東北ツアーから帰ってつかの間、
b0170134_1235989.jpg

今週も月曜は羽田にいます。

これから先週とは逆方向、九州へ旅してきます。
梅雨真っ只中の九州ですが、雨にあたらなければいいなぁ。。。(そりゃムリか)

では、いってきます。


感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝ありがとうございます!感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝
ロジータさま
G-TRANCEさま
眼鏡工房久保田さま
メガネの三愛さま
by kamurocorp | 2010-06-21 22:50 | 日記 | Comments(0)

umbrella

ヨシヤマです、こんにちは。

とうとう梅雨入りですね。
雨続き・・・かと思うと、カーッと晴れたり、毎日傘が手放せません。
(晴れの日は日傘ですねー)

毎日傘ばかり見ていたのと、
先日こんな↓漫画を読んでしまったのと・・・で
b0170134_20222086.jpg

(なんとも珍しい「折り紙同好会」のお話です)

折り紙で傘を折ってみよう・・・!

と、思いついてしまいました。

(絵描き歌で傘を描いてみよう・・・!も思いついたんですが、書き方が分からず断念)

結構単純なんですが、サマにはなったかなー・・・な出来にとどまりました。
せっかくなので、工程を写真に撮ってダイジェスト版を作ってみたり。
b0170134_20243924.gif


ちなみに、折り紙がなかったので、「KAMURO折り紙」を自作。

良い息抜きになりました。



ヨシヤマでした。
by kamurocorp | 2010-06-18 20:36 | 日記 | Comments(0)

今朝も山形県は酒田にいます。

今日は東京へ帰る日なのですが、
チョビっと早起きお散歩へ。
b0170134_194437.jpg

b0170134_1944994.jpg

酒田では名所ですね。山居倉庫

またもボケーっとしちゃいました。

さ、帰ってまたシゴトシゴト。


美味美味美味美味美味美味美味おいしかったー!!!美味美味美味美味美味美味美味
b0170134_19435548.jpg

昨夜の夕食は、天然の岩ガキとお寿司。
岩ガキは今しか食べられないらしいです。なんてタイミングの良い!
いやー激ウマでした!!!
by kamurocorp | 2010-06-17 19:44 | 日記 | Comments(0)