カテゴリ:日記( 799 )

実は先週の土曜日にKAMURO銀座店が移転オープンしました。

b0170134_1923628.jpg


〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目5番地19 龍櫻閣1階
TEL 03-5537-5886 FAX 03-5537-5887


今までのお店よりももう少し広く、明るい店内はより一層見やすくなったと思います。
銀座にお越しの折にはぜひお立ち寄りいただけたらと思います!

さて、その前日にお店のお客さま、お付き合いいただいているお取引先さまを招待しての
パーティーをさせていただきました。

b0170134_1923966.jpg


模様についてはコチラ

先日、KAMUROが参加させていただいた"LAUNCH AT TABLOID"同様の、
作る方、売る方、買う方すべてが集うトコロ。
いずれもパーティーという方法ではありましたし、今回に至っては“KAMURO銀座店”という
とても小さなコミュニティーではありましたが、そこでは確かにお互いが刺激し合う何かがある
と感じました。

いつかそのコミュニティーが少しずつでも膨らんでいったらもっと新しい何かが見えて来るとも。

そんな思いをこの2つのパーティーを通じて感じたんですよねー。
by kamurocorp | 2013-10-21 19:15 | 日記 | Comments(0)

週明けから鯖江を往復。

これから順次旅立って行く新作はここからが始まりだけれど、
生み出して行くボクにとっては、展示会で発表した時が終わりの時。
もう、次に向けて動いてる。

いつもそうだけど、ここからは仕入れて下さったお店さまが育てて行って下さるんだと思って見送ります。

b0170134_18561562.jpg


いなかった関東は大変だったようですが、その影響からか鯖江もずっと雨でした。
帰るころにようやく回復したようで。。。スムーズに帰ってこれました。

展示会でもお話したけれど、今回の展示会でデビューしてからちょうど9年。

来年がデビュー10周年の年なんです。

10周年に向けて色々考えてるんで楽しみにしていて欲しいなって思います!
by kamurocorp | 2013-10-17 19:15 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

b0170134_18504852.jpg


LAUNCH AT TABLOID、無事終えることができました!!
初の会場ということで、ご来場いただいた皆さまにはご不便をおかけしましたことを
お詫び申し上げるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!!
by kamurocorp | 2013-10-11 18:59 | 日記 | Comments(0)

パリへ行ってきます。

カーリーです。

今週の木曜日からパリで世界最大のメガネの展示会SILMO展が開催されます。
今年のKAMUROは出展しないのですが、ボクはコチラに参ります。
秋旅の第2弾はヨーロッパです。

b0170134_1818624.jpg


パリ市内のお取扱い店サマにも伺うことになっているので春に発表したモデル、新作の一部などを
お見せするつもり。

パリ=フランス語=できると思われるかもしれませんが、当然フランス語は挨拶程度しかできません。
お話はすべて英語です。(それも堪能な訳じゃないよ)

なのであれやこれやを英語バージョンにして持って行かなくちゃいけない。

こうゆうシゴトをしていると「展示会シーズンがやってきたのかー、早いなー」と実感する。
しかも帰ってきたらすぐメインの東京の展示会だからねー。

ここから毎年恒例、怒涛の秋の始まり。
じゃ、行ってきます!
by kamurocorp | 2013-09-24 18:34 | 日記 | Comments(0)

次の展示会は!

カーリーです。

先日の記事にもあるように、ボクらにとって次の展示会は東京で行う新しい展示会、


“LAUNCH AT TABLOID”


お取扱いお店サマにはそろそろそのお知らせとなるTABLOID紙が到着している頃かと思います。

b0170134_15195048.jpg


コレがKAMUROのページ。

この秋、KAMUROは4人がデザインした7つのmodelを発表します。
新しい表現方法を用いながら“進化するPOP”をお見せできたらと思います。

たまに思いが違うところがあるので改めてボクらの“POP”の意味を言いますね。

“POPな”と書くと、明るいカラーリングや個性が強いスタイルといった、
“使い手を選ぶ”といったイメージを持つのではないでしょうか?

もちろんそれも1つだけれど、ボクらの追い求める本当の“POP”の定義はちょっと違います。

ボクらの“POP”とは、それを着けたユーザーさまの印象に新しいイメージが加わる、
他人サマからその新しいイメージを歓迎されて、その変わったイメージに変身した
自分にキモチが昂る。

キモチが昂れば、場合によってコンプレックスでもある“メガネ”という道具を自信を
持って使う、そしてさらなる新しいイメージを追い求めるようになる。

つまり、“キモチが昂る”もっとわかりやすくいうと

“着けることにウキウキする”
“着ける楽しみが持てる”

プロダクトを生み出す事がボクらにとっての本当の“POP”です。
“楽しい気持ち”って言うのが“POP”なんですよ。

この秋もそんな“POP”なMODELをリリースします。

その第1弾サンプルが明日出来上がるので、受け取りに鯖江に行ってきまーす!
by kamurocorp | 2013-09-17 19:16 | 日記 | Comments(0)

戻りました!

初のギャラリーでの、そしてPROPO DESIGNサンとのジョイント展示会。

b0170134_1853522.jpg


b0170134_18535534.jpg


b0170134_18535941.jpg


タイトル通りの笑顔の絶えない楽しんだ2日間でした!

KAMUROやPROPO DESIGNのユーザーさまはもちろん、下のカフェからたまたまでご覧いただいた方も見ていただいて、とにかく着けまくって、それがそれぞれ他人サマからどう見えるのかを楽しんでもらいました。

既に使っていただいてるユーザーさまからも、「着けてみたらこう見られた!」「コンプレックスがなくなった」などの話を伺うことができて本当にいい展示会だったと思います。

やっぱりね、よくわからずイヤイヤ着けるのと理解した上で自信を持って着けるのとでは、そのモノの他人サマからの見え方は全然違います。

知れば楽しいし、楽しくなったらもっと深く知りたくなる。メガネがそんなアイテムになって欲しい。

ボクがイベントに参加させていただくのはそれを知って欲しいからです。

どのブランドもその思いは同じだと思います。
ただアプローチや表現の仕方が違うだけ。
今回の展示会では、そこを直に聞けるのが良かったんじゃないかな?

この秋もそれを伝える旅がまだまだあります。
もし、近くでそれが行われたならぜひ参加して欲しいと思います。

ちなみにこの展示会は明日まで。

ボクらが居なくてもスタッフさまが充分に語って下さいます。
お時間があったらぜひ見て下さい。

見て着けて感じて知る…すべてタダなんですから!

詳しい模様は、こちら主催の西村眼鏡店サマのブログにてどうぞ!
by kamurocorp | 2013-09-15 18:21 | 日記 | Comments(0)

先日お知らせしました“できあがったクリングスパッド”ですが、

b0170134_16365027.jpg


コレね。先日このように書いたのですが・・・

左側が従来品、右側が今回からの新型です。
淡いサーモンピンク色にしてあります。
これは肌に同化させ、パッド本体を目立たなくするためにあえて着色してあるんです。


あとで思ったんですね。

「どんだけ目立たないか実際に肌に当てて見せないとわからないよな・・・」


と言う事で、実際の肌にのせてみました。

b0170134_16333279.jpg


向かって右側が従来品、左側が新型です。
やっぱりこの方がよりわかりやすいでしょ。

実はパッド本体の大きさはほぼ同じにしたのですが、こうしてみると同化している効果で、
パッドが小さく見えると思います。 
プラス、実は本体の外形は緩いカーブで反っている(以前のは直線だった)ので
曲面の集合体である鼻の稜線にキレイに当たりやすいようになっています。

ただもう1つ、今度は逆に。。。

もう1つの特徴はこれも高温成型ゆえらしいのですが、ほとんど変色しないのだそうです。
従来のパッドは白く濁りが出たり、黄色く変色したりしてしまいました。


つまり寿命が延びるように書きましたが、1つだけデメリットがあるんです。

中心にある金属芯(ロゴマーク部分)は合金の素材にメッキを施してあります。
この芯部分は緑青(銅が酸化されることで生成する青緑色の錆)が汗などによって出る
場合が、あります。これが出た場合には交換の必要があります。
夏などは特にですが、使用した後はできるだけ水洗いをしていただいた方が長持ちします。
本体の樹脂部分の変色は確かに無くなりますが、交換不要になったわけではないんです

完成後、何人かの方にモニタリングしましたが、“当たり”よりも“鏡を見ての目立たなさ”の方が好評です。
やっぱり女性は“見た目”をとても重視してます。 ねらい通り!
by kamurocorp | 2013-09-10 19:33 | 日記 | Comments(0)

できあがった!

カーリーです。

先日のblog→(もうちょっとだ!)で予告したモノが・・・

できあがりました!

b0170134_18115785.jpg


あー、何だかよくわかりませんねー。

b0170134_18115999.jpg


そうです。クリングスパッド。いわゆる“鼻パッド”と呼ばれる小さな部品。
これを今回の新作に合わせてオリジナルで作ったんです。

KAMUROのコレクションのユーザーさまは圧倒的に女性の方が多いです。

これはブランドを立ち上げる時に、

“男性に向けたカッコいいブランドは数あるけれど、女性に向けたカワイイブランドが余りない。
もっと言えばファミリーみんながカワイクなるブランドってもっとないな”

ということに起因します。

デビューしたての小さなブランドだからまずは、女性のユーザーさまに知ってもらう、
使ってもらうをファーストステップと考え提案し、認知が上がってきたら最終目標に向かう為に
次のステップと順を追ってモノ作りをしてきました。

おかげさまで認知もいただき少しづつだけれどリピートして下さるファンも増え、目標通りにkids、TOY、CROSSOVERと世代、性別を超えて提案できるコレクションをラインナップできました。まだまだ完成とは言えないですけれど。

トランクショーなどで多くの女性ユーザーさまから良く言われるコトなんですけれど、

「メガネって鼻に跡が付くでしょ。それにね、お化粧して着けるとはずした時にパッドにお化粧が付いて気持ち悪いのよね。 何とかならないのかしらねー、何とかして欲しいなー、カーリーさん。」

そうなんです。メガネ女子であれば誰もが思うコトですね。
ボクもずっと気にしてたんです。

最終的にはフィッティングが重要だし、長時間同じ場所にあたる以上、
残念ながらある程度は付いてしまいます。

が、付きにくくするモノってあるんじゃないか? 
少しでも思ってるネガの部分を和らげて差し上げるように考えて努力しなければならない。
モノ作りとして。

で、あったんですねー。そうゆう部分に取り組んでらっしゃるサプライヤーさまが。

アフターパーツ用としてはもう販売されているそうなのですが、ボクらはその素材を使い、
カタチ、大きさをオリジナルで作っていただく事にしました。

b0170134_1812320.jpg


それがコレ。ちょっと中心部分が見にくいですが、

b0170134_1812688.jpg


このようにロゴマークも入れてあります。

素材はちょっと特殊な樹脂で従来のパッド素材よりもかなり高温で成形できるのだそうです。
高温で成形できるというのは、それだけ肌に当たる表面が細かい、簡単に言えばツルツル
になると言う事を意味します。

逆に言えば、表面がザラザラだと汚れも入り込みやすく取れずらい。
パッドって顔の動きに合わせて微妙に動く(肌に当たる部分が動く)ので小さなキズができる可能性もある。
ツルツルしていたらその動きに対しての当たりも滑らかであろう・・・
実際、新型の場合仮に化粧品がついた場合には指でなぞればサッと取れます。

もう1つの特徴はこれも高温成型ゆえらしいのですが、ほとんど変色しないのだそうです。
従来のパッドは白く濁りが出たり、黄色く変色したりしてしまいました。
変色しないのとさらにもうヒト工夫が、

b0170134_18115484.jpg


左側が従来品、右側が今回からの新型です。
淡いサーモンピンク色にしてあります。
これは肌に同化させ、パッド本体を目立たなくするためにあえて着色してあるんです。

コレを今回発表の新型からはパッドを必要とするモデルにはすべて採用し、
従来のリピートモデルに関しても順次切り替えて行く予定にしています。

メガネは“顔のアクセサリー”であると同時に“道具”であることをボクらは忘れていません。
“道具”は使いやすいコトが大事です。

コレにしても本当の意味でのご要望に完璧にお答えはできないかもしれません。
でもブランドとして少しでも軽減できるようにと、もっと好きになってもらえるようにと、考えて作りました。
小さな部品ですが、とても大切な部品です。

秋の展示会ではそこにもぜひ注目していただきたいです。
by kamurocorp | 2013-09-05 19:09 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

9月に入り、来月に行われる展示会に向けてお取扱店の皆さまから
お問い合わせをいただいてます。

本来ならもうご案内状を出さなければならないのですが。。。
遅れてて申し訳ございません!

b0170134_1711392.jpg


今、大急ぎで製作中です。 もうちょっと・・・お待ち下さい!
もし、「予定が決まってる!」 「もう決めなければならない!」と言う場合につきましては、
ご遠慮無く、office・ヒラノもしくは私までご連絡下さいませ。

予定では来週末の発送を予定してます。
何せ今回のご案内状はいつもとちょっと違うんで。。。これでもバタバタなんです。。。
by kamurocorp | 2013-09-04 17:15 | 日記 | Comments(0)

といいますか、今帰って来ましたカーリーです。

週の半ばからいつもの鯖江に行ってました。

b0170134_21464679.jpg

b0170134_21464730.jpg

b0170134_21464891.jpg

b0170134_21464882.jpg

b0170134_21464911.jpg


といった秋の新作最終確認。

ちょっとムリを言ってこれらをあと3週間程度で仕上げてもらう。

今日は8月の最終日。

ここから発表の本番の1ヶ月ちょい先までドキドキの日々がはじまる。
by kamurocorp | 2013-08-31 22:35 | 日記 | Comments(0)