カテゴリ:日記( 799 )

今週のボクの“シゴトはじめ”はやっぱり鯖江から。

着いた日は東京と変わらず、雪も全く無く、ただ「寒いなー」だけだったのですが・・・

b0170134_15134171.jpg


たった1日、翌日の夕方近くになると一面は真っ白。
んー、油断できない北国の天気・・・

b0170134_15134377.jpg


春の新作も今のところ順調・・・でもないか。
3連休中にまたいろいろ直さなきゃ。

今朝、オフィスに戻ってきたら新しい仲間"リトルカーリーくん"がお出迎え。

b0170134_15134931.jpg


KAMUROのユーザーさまで陶芸作家の先生が作って下さったんだ!

b0170134_15135151.jpg

b0170134_1513459.jpg


細部のディテールもすごくこだわってらっしゃるのがわかりさらに感動。
だっていつものカバンまでですよ!

b0170134_15134768.jpg


同じポーズもとってみました。
今年もこんな感じでホンワカな気持ちで旅します!

T先生、ありがとうございました!
by kamurocorp | 2014-01-11 18:12 | 日記 | Comments(0)

遅ればせながら・・・

カーリーです。

ブログをご覧の皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます!

b0170134_17181466.jpg


お正月はどこへも行かずのんびりと過ごさせていただきました。

ゆっくりとした時間の中で今年のことをあれやこれや考えてました。

昨日からが仕事始めだったのですが、早速考えていたことを取り掛かってます。
(あと、年末すっかり忘れてたこととかも!)

年が明けたばかりですが、今年もあっという間に終わってしまいそうな感じです。
ま、その方が“らしくて”いいんですけどねー。

早速明日から走り出します!
by kamurocorp | 2014-01-07 17:23 | 日記 | Comments(0)

カーリーです。

ボクの今年のラストイベント、福島県白河市へ・・・

b0170134_11431167.jpg


これを食べて1年を締め・・・じゃなくて!

この地のお取扱店サマ、CoCo SHINWAサマでトランクショー!

b0170134_11431361.jpg

b0170134_11431587.jpg


クリスマスイベントとあってオーナーご夫妻の3兄弟もボクと一緒に、
お客サマをおもてなし。
ボクよりシゴトしてた気もする(笑)

たくさんの方に来ていただき、1日もあっという間に終わってしまった。
わざわざこの日を選んで会いに来てくださった皆さま、何ヶ月も前から
準備をしてくださっていたオーナー始めスタッフの皆さまにはホントに
感謝です! 

さらに御案内いただいた宿も・・・

b0170134_1143859.jpg

b0170134_11431049.jpg


クリスマスにふさわしいメルヘンの世界な宿。

ちょっとオジさんヒトリの宿泊には気恥ずかしさも感じましたが(笑)

今年も1年あちらこちらのお取扱店サマにお邪魔してのトランクショーも
無事すべてを楽しく終えることができました!
ありがとうございました!

東京に戻って、本当の今年のラストツアーに出かけることにします。

さて、クリスマスという訳でそろそろできあがりそうな・・・

b0170134_11431922.jpg

b0170134_11432160.jpg


クリスマスにふさわしいキラキラきらめく2モデルの製作風景を
いつもの“ゆきっぺサン”が紹介してくれています。

ゆきっぺのブログ(disco編)
ゆきっぺのブログ(luxe編)

完成・出荷まではあともうちょっとの時間がかかりますが、
手作りならではの“暖かなきらめき”の訳についても読んでいただけると
幸いです。

では、blogをご覧のすべての皆さまへ、

b0170134_11431763.jpg



Merry Christmas !!  


すてきな聖夜を!!
by kamurocorp | 2013-12-24 12:31 | 日記 | Comments(0)

Good Luck!

今日、1人のメンバーがKAMUROを卒業する。

b0170134_115427.jpg


そう、ファンもすっかりお馴染みのタダくん。

タダくんはKAMUROの広報担当として、主にビジュアル面からアピールしてくれた。

b0170134_1154394.jpg


一生のパートナーと巡り会い、そしてそのパートナーと共に新しい夢に向かって走り出すことになったんだ。

夢は物心ついた時から胸に抱いていたモノもあれば、大人になってから描いたり、ある日ふと舞い降りてくるモノもある。

いずれにしても夢をモノにしたいと確信した時にその人の中で何かが変わる。
何かに突き動かされるように動いて行く。


夢を見つけた人は幸運で、そしてそれは必ず誰にだって見つけられる。

夢に向かって新しい旅に出ることになった彼もその幸運の持ち主の1人。

b0170134_1154398.jpg


14年間、楽しい時間をありがとう!

そしてGood Luck!!
by kamurocorp | 2013-11-15 00:57 | 日記 | Comments(0)

2つのありがとう!

東京に一時帰って参りましたカーリーです。
また明日から旅なんですけどね。 

今日はタイトル通りの“ありがとう”を2つ。

まずは1つ目。

b0170134_14571861.jpg


コレ、先日お客さまからプレゼントでいただいた“ゾウ”。

何に使うかって・・・

b0170134_1457201.jpg


メガネたて。なんとなく見てると木のぬくもりを感じつつ、木ながらもフンワリした佇まい。
コレクションにピッタリです!
早速青山店のKAMUROコレクションコーナーに飾らせていただきましたー!

ありがとう!

2つ目は先日コチラでもお知らせした・・・

b0170134_14572296.jpg


“pale、安堂ロイド出演”の件。

ボクは見る事ができなかったのですが、ドラマの中ではこのpaleが投げられてしまったらしく、
放送後たくさんの方から“メガネがかわいそう!”、“大切にしているKAMUROを投げてしまう
とはけしからん!”などなどメッセージをいただきました。
確かにこちらでも予告しましたし、もともと人気のドラマ、ご覧になることは多いとは思いまし
たが、なかなかな反響にビックリ。

でもね、多くの皆さんがそう感じられたっていうのは“paleもいい仕事をしたな!”って
思います。

例えば殴られるシーンとかでもホントに殴られてるように見せる演技ってあるじゃないですか。
演技がバレバレになっちゃうようなのだと、ドラマとは言え興ざめしちゃいますよね。
今回のpaleは言わば“殴られ役”。

迫真の“殴られ”に皆さんからかわいそうと思っていただいたということなんでしょうね。

トランクショーなどでも充分感じてることですが、使っている皆さんが大切に思って下さってる
ことを聞けて、生みの親としましては大変ありがたくウレシいメッセージでした!

ありがとう!!
by kamurocorp | 2013-11-14 15:25 | 日記 | Comments(0)

3日ほど。。。

集中して来春モデルの図面描き。

アバウトなイメージは既に決まっているけれど、それで工場に持って行ってもまとまらない。
なので、具体的にどうゆう素材を使い、どのように組み立てて(工程)行くかを考えながら、
図面を描く。もちろんどのような値段になるかもイメージしながら。

自分のデザインであれ、他のメンバーのデザインであれ、必ず同じ事をする。

平面上はどのようにでもなるけれど、立体ましてや道具としての役目も果たすメガネには、
決まりごとや立体では不可能なポイントを描きながら潰していく。
当然、最初のデザイン画と変わるところもあるけれど、描いたイメージまではできる
限りかえないように気遣いながら考えて行く。

そんな事を旅の途中などでイメージしながら修正して、帰ってデスクに向かってイッキに。

b0170134_18364379.jpg


来春はまたデビューするメンバーもいるし、キッチリやらないとね!

と、とりあえずここまでのデスクワークを終わらせて・・・また旅へと出発!!
by kamurocorp | 2013-11-05 18:53 | 日記 | Comments(0)

帰ってまいりましたが!

すぐに!

b0170134_21484345.jpg


次の旅へ‼︎

では、行ってきまーす!
by kamurocorp | 2013-10-26 21:43 | 日記 | Comments(0)

強行スケジュール。。。

台湾の代理店にてのミーティング。

b0170134_23305866.jpg


マーケティングチーム、セールスチームと順に新作の説明や質問などをディスカッションする。

どこであっても直接会って対話することが大切。
だから日本で新作を発表後には必ず来るようにしてる。

忘れてだけれど前回、春に訪れた際に雑誌のインタビューを受けてて、今回その記事を見せてもらった。

が…

b0170134_2331254.jpg


中国語は全くわからないです。。。

ま、いいか。

かくして、ミーティングも無事終了!

さあて、明日の朝の便でとんぼ返り。
台風が心配だなあ。。。
by kamurocorp | 2013-10-24 23:16 | 日記 | Comments(0)

ちょっと…

台湾まで行ってきます。

b0170134_2344264.jpg


週末には帰国ですが…

帰ってこれるのか⁇?
by kamurocorp | 2013-10-23 23:41 | 日記 | Comments(0)

何かいいんだよね。

カーリーです。

最近、ちょこちょこと短め旅してます。
前にも書きましたがボクの旅、特に国内はほとんどクルマで移動してます。
今年は初の北海道、3,500kmの旅も敢行しました(これにはかなりビックリされますが)

この移動の時間というのがボクにとってはとても重要で、ヒトリ密室の空間は考え事には
ピッタリです。デザインや製造方法のヒントなんかもココで考えることが多いんです。
ドライブする事自体が好きだということもあるでしょうが、“誰にも邪魔されない空間”って
いうのがイイんです。

1日500kmの移動とかはざらなんですが、その間はキホン音楽もかけません。
エンジンとタイヤから発せられるロードノイズだけ。
何となくそれがいいリズムになったりして(時に眠くもなりますが。。。)

が、最近、ボクの友人であり大先輩が“ノリで”CDを作ったらしくて、
ちょっと興味を持ったボクはそれを購入したんです。
(お金かけて作ってますからね。当然お買い上げします)

それがコレ、

b0170134_2042424.jpg


約1時間弱に渡るインストゥルーメンタルはとても耳障りが良く、
“ノリ”で作った割にはどうしてどうして。
音楽が好きだからこそ、ノリとはいえマジメに遊んで作ったCD。

ボクのモノ作りと同じ。
“好きだからこそ、楽しんで作る。” 

“音ナシ”だったボクも最近かけっ放し。
by kamurocorp | 2013-10-22 20:20 | 日記 | Comments(0)