カテゴリ:日記( 799 )

KAMUROは毎年モダンのデザインを変更しています。

ちょっとした遊び心ですが、こういうところに気が付いてもらえると嬉しく思います。

b0170134_1993517.jpg


今年のモダンのデザインは三浦が担当しました。

三浦には今年のKAMUROのビジュアルや販促物などを監督する”アートディレクター”

という大役を任せてみました。

展示会用に用意しているノベルティもかわいいモノが出来そうですよ!

これから発表するモノたちに期待していて下さい!


ヒライシ
by kamurocorp | 2016-03-25 19:20 | 日記 | Comments(0)

鯖江に行ってきました。

春の展示会ももうすぐですが、秋のモデルも仕込み始めてます!

b0170134_1844254.jpg


メーカーさんや職人さんたちに新型のお願いをしてきました。

いつもお世話になっているメーカーさんや職人さん達は構造面は

もちろんですがデザイン面でもアドバイスをくれたりします。


b0170134_1873327.jpg


「こういう構造の方が作るのは楽だけど、KAMUROさんらしくするには作るの大変だけど

こっちかなぁ。」なんて事も言ってくれたり。


「今までやったことが無いことが出来るのがKAMUROさんの仕事の面白いところ」

みたいな事を言ってくれたりするので、ホントにありがたい。



b0170134_1814286.jpg


そしてここから試作を経て、秋の発表までデザインの修正やカラーリングなど

各自デザインを担当するメンバーたちの奮闘が続きます。。。


秋のモデルはまたまた七宝やスワロ系のキラキラあり、チャレンジングなモデルありで

KAMUROらしい、楽しいコレクションになると思います!



その前に春のモデルも型数は少ないですが、良作揃いなのでお楽しみに!

お取扱店の皆様には来週中に展示会の招待状もお届けできますので是非

春の新型も見に来てください!


ヒライシ
by kamurocorp | 2016-03-17 18:29 | 日記 | Comments(0)

先日の火曜日、KAMUROオフィスでデザインコンペが行われました。

KAMUROの今年秋に発表されるコレクションに向けてスタッフ全員参加のコンペです。

ここでプレゼンしたものが商品化されたりされなかったり。

緊張の一日です。

b0170134_19494867.jpg



今回が初めてのコンペというスタッフも多かったのでトップバッターは三浦でした。
何回やっても直前はおなか痛いです。

KAMUROには店舗内に切削機やロー付けの設備があるので、試作を作ってイメージが伝わりやすいようにしたり、
紙で立体を作ってくるスタッフもいます。


b0170134_21243804.jpg


切削機などを使って試作を作ってくれるのは目黒くんと平石さんです。
コンペ前は自分以外のスタッフの図面や試作も頼まれています。

b0170134_20312439.jpg

b0170134_21244752.jpg



12月にKAMUROを卒業し、現在はVioRou(ヴィオルー)代表の
小野寺さんもオブザーバーとして同席していますので、技術面やデザイン的な事など質問します。


b0170134_21251936.jpg


デザインコンペでだれが一番楽しそうかと言うと社長です。

b0170134_21534071.jpg

b0170134_21541226.jpg

名物?の社長賞は、やまなかさん!

b0170134_21252199.jpg


社長賞とはコンペ直後に社長がこれは!と思うプレゼンをした人に金一封を贈呈するお楽しみ企画です。
社長の直感なので新人がとることも多いです。


b0170134_21245923.jpg

たくさん出揃いました。

ここからさらに会議、絞っていきます。

b0170134_21250642.jpg


会議は続き、ここからがスタート地点です。

どんなものが秋にお披露目できるか、お楽しみに!!







ミウラ






by kamurocorp | 2016-02-25 20:01 | 日記 | Comments(0)

商品会議のひとコマ。

春に発表する新型サングラスのプロトが上がってきました。

デザインを担当したのはチームカムロのニューフェイス山中(写真左)

早速プロトを囲んでセンパイ達の意見も聞きながら修正点をチェックです。

b0170134_1248429.jpg


この新型サングラスは、今までのKAMUROとはちょっと違った新しい風を感じます。

お楽しみに(^^)

(ヒライシ)
by kamurocorp | 2016-01-14 13:17 | 日記 | Comments(0)

選択と集中

カーリーです。

今年もすべてのスケジュールを無事終えることができました。
今年もまた、あっという間の1年でした。
というか、あっという間に10年たっちゃった。

ブランドを起ち上げて10年、はじめてのことだらけでとにかく、ただただガムシャラに突っ走ってきました。
次々に目の前に出される課題をクリアしながら、たったひとつの”10年走る”という目標だけを見て。

目標をクリアするには”よいモノ”を提案し続けるのはもちろんですが、
”それを知ってもらわなければ到達できない”と全国を行脚したりしました。

おかげさまで年を追うごとに少しずつファンが増えてきて、
そのファンの方々は”次”を期待して下さるように。

ファンの方々のおかげでその周りの方々にも知っていただけるようになり、
少しずつながら、でも確かにKAMUROを知っていただけるようになったことを
実感することができました。

知っていただけるだけではなく、ボクらが作ったモノが着けている方々に
何かしらの影響を与え、愛着が湧くモノとして使っていただけていることを
知ることもできました。

ガムシャラながらも少しずつ要領を覚えて、目標が見えてきて、やってきたことの実感を感じて、
ボクは”その先”を考えるようになれました。ちょっと立ち止まって。10年を振り返って。
”その先、次って何かな?”と。

”ファンが増えた”ということは、それだけ”責任も増した”とも言えます。
ついて下さったファンの為にボクは何ができるのか? 何をしなければならないのか?

”もっともっと、いいモノを作る”

シンプルですが、やはりそれに尽きます。

メガネはその着ける方にとっての相棒です。
その方の相棒として認めてもらうモノ作りにさらなる努力をしなければならない、と。
もっとモノに向き合って、もっと愛着を持ってもらえるようなメガネを提案しなければ。

相棒とは言え、ボクらが生み出すプロダクトは商品です。
商品には売る、買うという行為がある以上責任が伴います。
でも、もしそこに単なる商品の売り買いを超え、何かしらの感動があったのならと願い、
そうゆう商品作りを目指したいと思ってきました。
ボクらの商品をどう感じ評価するかは、お取扱いして下さるお店サマや手にしたユーザーさまが
判断することだと思います。
それがボクが生み出すプロダクトに対するスタンスです。

もしそれを”よい作品だ”と評して下さるお店サマやユーザーさまがいて下さるのなら、
それはボクらにとっての最大の賛辞です。

そんな賛辞をいただけるようになった以上、ボクらはそれを裏切ることはできません。
それがこれから始まる11年目に向けてボクらがやらなければならないことなんだ、と。

だから来年、ボク自身は”より一層モノと向き合っていく”ことを選択して集中しようと思っています。

今年1年、この10年、本当にありがとうございました!
来年も引き続きKAMUROをよろしくお願いいたします。

b0170134_1255135.jpg

by kamurocorp | 2014-12-26 12:10 | 日記 | Comments(0)

暖かくなりました

カーリーです。

今朝はこの冬一番の寒さ。
日本海側は大雪らしいですね。

ボクは北海道出身ながら寒いのがホントにニガテでして。。。

身体を丸めながらオフィスに出勤したらボク宛てに心当りが全くない方から荷物が。
何だかわからず開けて見ますと・・・

b0170134_12294895.jpg


かりんとうが。
よく見ると・・・

b0170134_12294641.jpg


あ!”かむろ”だっ!!!

同封のお手紙を読ませていただきましたら、10周年のお祝いのお言葉と
ご夫婦で10th Anniversary limitedをお揃いでお買い上げいただいたとの事。

b0170134_12303173.jpg


お会いしたことのないファンの方からのお祝いもさることながら、
ご夫婦でこの記念モデルを着けていただけることに感激しました。
ありがとうございました!

いつの日かお会いしてお揃いで着けているお姿を拝見したいです!

冷え切ってた身体が一気に暖まりました!
by kamurocorp | 2014-12-06 12:45 | 日記 | Comments(0)

ただいま。

えー、南米・・・じゃない、パリから戻りましたカーリーです。
(なんだ? 南米って・・・)

今回はこのオトコとの2人旅。

b0170134_1811824.jpg


ヒライシくん。 

合流したり別々に動いたりパリを駆け巡りました。
詳しくはコチラできっと紹介してくれることでしょう。

では、まぁベタではありますがパリの画像をどうぞ。。。

b0170134_1814475.jpg

b0170134_18145187.jpg

b0170134_1815121.jpg

b0170134_1815325.jpg

b0170134_18194697.jpg

b0170134_18151195.jpg

b0170134_18151387.jpg

b0170134_1815166.jpg


さぁ、もういつの間にか10月。 
今月は展示会デス。 

b0170134_18172527.jpg


追い込み、がんばろーっと!
by kamurocorp | 2014-10-02 18:23 | 日記 | Comments(0)

無題

b0170134_17264018.jpg


色が無くてもシルエットがキレイでしょ?
by kamurocorp | 2014-09-16 17:28 | 日記 | Comments(0)

次の名前は・・・

カーリーです。

”楽しいを真剣に追及する”がコンセプトで登場したTOYシリーズも早3年。

ヨーロッパやアメリカをはじめとしてすっかり定着したこのシリーズ。

b0170134_197145.jpg


より愛着を持ってもらえるようにとモデル名がすべて人の名前であるのも特徴です。

Akira
Shizuka
Alan(-2)
Taigo
Kazuya
Asaki
Masa 
Yoshi
Toshiki
Yuki

そして最新作のMiu。

この秋も12番目のTOYが出ます!

その名前が・・・なんと! "Shingo"!!

自分で自分の名前が付くモデルを紹介するのが何となくムズムズします・・・
が、ボク自身がイメージになった"Shingo"、楽しみにしていて下さいね!
by kamurocorp | 2014-09-11 19:25 | 日記 | Comments(0)

今秋は・・・

b0170134_17593350.jpg


どんな花が咲く???
by kamurocorp | 2014-09-05 18:00 | 日記 | Comments(0)