コーディネート

こんにちは。
平野です。

いつも拝見しているパーソナルカラー講師でコーディネーターの八尾先生のブログに
興味深いお話しがありましたので拝借して掲載させていただきます。
八尾先生は先日弊社ブランドを取扱い下さる栃木のツカダ様のイベントに参加され
そのコーディネートの場面を書かれてらっしゃいました。

例えると私たちにとっての素材は、原材料や色、アイデアでありそれをデザインして
職人さんや工場の技術によって完成されたお料理とも言えます。
取扱店さまのSHOPに並ぶメニューのなかで一番人気(?)ではなくとも
食されたお客様にとって満足していただけたらと願っております。

メニューを見たとき「今日のおすすめは何ですか?」と
お店の方に尋ねたときにふつうの居酒屋さんだとたくさん仕入れた旬の料理を
おすすめされる事が多いですね。
席数の少ないレストランでありがちな場面ですが、同じように質問すると
少し質問を返されしばらくこちらを見ながら
笑顔で「こちらがおすすめです。ぜひ召し上がってください。」と。
そのあと自信たっぷりに差し出された料理に大満足!!ってことありますよね。

どのようにおすすめを決めているんだろう?って考えると不思議だったりします。
(自分の顔に書いてるのかな?みたいに)
引きだしにいっぱい材料のつまった方でないとなかなかできないことですね。

論理的で想像力いっぱいの八尾先生のコーディネートのお話は
とても楽しさに溢れコーディネートのお仕事にさえ魅力を感じられる方も多いのではないでしょうか。
それでは、ぜひご覧ください。

-Act medical様ブログより引用-

私が「おしゃれ美人のメガネルール」の中で申し上げているのは
ファッションタイプより気質を中心にお話しています。
気質は嗜好に繋がります。
メガネは小物ですから求めていらっしゃるものは嗜好に繋がっていきます。
ナチュラルテイストの方は情緒が安定していて穏やかな心の持ち主。新しい情報の収集や分析に熱心。
知的な好奇心が旺盛で納得いくまで物事を究明します。自然を愛し、現実に即して物事を改善するリアリスト。
ダイナミックテイストの方は威風堂々として豪快な風格を兼ねそなえた方。
精神面では繊細な所がありますが曲がったことが大嫌いで義理人情に厚く、周囲の人からは敬意を払われ頼りにされる正義感が強い情熱家。
カジュアルテイストの方は明るく社交性に富み、親しいお友達ができる方。話題も豊富で流行にも敏感。
いつも楽しそうなので誰からも好かれます。周りに縛られず、我が道をゆく、自由で開放された心の持ち主。
今回大変楽しくてお勉強になったお話を・・・
ナチュラルテイストのお客様は納得いくまで商品をよく見て色々な角度から分析してお買い物をなさります。
その中でやっと決まった最終候補はKAMURO fino。
b0170134_10493225.jpg
外から見た感じはただのセルフレームに見えますが最新式の超薄型セルにレースのような金属で強化されているので
光の加減でレースが浮かび上がる新しい形のセルフレーム。
その様なことでお客様がお気に入りになったようです。
しばらくしてダイナミックテイストのお友達が入っていらっしゃってフレームを見回して
あっという間に決められたのがトイシリーズのYuki。
b0170134_10503127.jpg
その中でも左右の色の違う一番個性的なものをお選びになりました。
テイスト的には人と同じものは掛けたくないというお考えが強いようです。
更にそれをどのように個性的にしようかとお考えになり、調光レンズを入れられることになりました。
さすがだな~!!と頭の下がる思いが致しました~♪♪
そしてダイナミックテイストの方からするとfinoはもの足りなく感じられたようです。
もう少し楽しいものに挑戦するようメガネ選びのお手伝いを・・・
そこにカジュアルテイストのスタッフの方が加わり、私はそのそれぞれのテイストの違いに興味がわき、楽しくて楽しくて♪♪
スタッフの方はメガネを楽しもう!!というポリシーをおもちで明るくいつも接客なさっていらっしゃいます。
そしてお二人が最終的にそのお客様のためにお選びになったのがserta。
b0170134_10510235.jpg
とっても可愛いフレームですし小花が付いていますし茶系ということもあるので
お似合いになっていらっしゃいます。
けれどナチュラルテイストの方にはこのストーンのキラキラを受け入れることができないようです。
そこでしばらく周りの皆様からのおススメが続きます。
私だったら間違いなくこの時点ですすめられたフレームを選んでしまっていたでしょう(笑)
ナチュラルテイストの方はそれも淡々と意見を聞いていらっしゃいます。
そしてまたしばらく時間が過ぎ、楽しいお話で大盛り上がり。
お店様がいつの間にかお客様の団らんの場に変わっていました。
そしてお客様は最初の候補のfino に決定!!
sertaはこの先まだかけられる気がするけれどfinoは今しかかけられない気がするからということでした。
こちらもさすがしっかりとした自分をおもちで分析力に優れるナチュラルテイストの方だな~と関心致しました~♪♪

Act medical ホームページ
http://www.colorandtaste.jp/

10月20日から23日の展示会 FOCUS では、素材を活かした個性的でとっても美味しいメガネフレームを
ご用意してお待ちしております!!


by kamurocorp | 2014-09-18 11:58 | お知らせ | Comments(0)