メガネのメンテナンス

こんにちは。どんより空の東京より平野がお送りします。
もうすぐ3月。春も近くなってきましたね。
新しい生活の進路を決める合格発表の時期でもあります。
悪友の息子「瞬くん」が無事志望高校に合格しました。おめでとう~!!

話は変わりますが
お掛けになっているメガネを今日はちょっと外してみましょう。
食事中の方はゴメンなさいですが........。
毎日お肌に触れる部分なのでどうしても汚れてきちゃいますね。
b0170134_16544741.jpg
「えーっ!こんなに汚れてたの~。ガクッ」とショックを受けた方
とりあえず使用済のハブラシなどでレンズをキズつけないようにこすってみて下さい。
そして時間がある時に最寄りの眼鏡店へ
KAMUROでは最近、ロゴ入りノーズパッドを作りました。
アフターパーツ用として取扱店様へ卸してますのでお早めに交換してくださいね。
表面処理によって汚れやファンデーションなど付きにくくなってます。
肌色なので無色透明より目立たないからお気に入りのデザインを損ないません。
ぜひお使いください。
b0170134_17253017.jpg
ちなみにノーズパッドといえばセルフレームは調整がそこでできないので
下がりやすいとかまつ毛がレンズに触れてしまうとか・・・もあります。
そんな気になる方は付け替えることもできます。
b0170134_17241456.jpg
こちらもアフターパーツ用として卸してますのでご相談してみるとよいと思います。
KAMURO製品はほぼOKですが付け替え不可のメガネも多々ございますのでご注意を。

ところで「circulo」。
飾りが3段になってて立体的になってますね。
b0170134_16544230.jpg
裏側を見ると分かりますがネジで飾りを留めてます。
b0170134_16544047.jpg
このネジを外すとこんなに短いんです。(右上が一般的なネジで左下です)

b0170134_17354544.jpg
そしてご注意いただきたいのがKAMUROを取扱わないお店に寄られたときに
お店の方の好意で「クリーニングしましょうか☆」と超音波洗浄器に入れると
振動することでネジが緩んでしまいます。
そして固着液がとれてしまうのでネジが外れ飾りがなくなってしまう!!
という悲しい結末を迎えることもあります。

取扱店様ではネジが外れないようにアロンタイトなど真空部分だけ接着する液を
付けてらっしゃいます。
b0170134_16565814.jpg
「ネジ」は振動に弱いので掛けてる方よりもむしろメガネケースで持ち運ばれている方が
緩むことが多いようです。定期的に点検をおねがいします。(半年おきくらいかと)

最後に御存じanilloなどに付いてる「ふっくら七宝」。
b0170134_16543122.jpg
艶がなくなってきたら銀磨きのクロスでじっくり磨くと艶が戻るようです。

メンテナンスやフィッティングを定期的に行い快適におしゃれを楽しんでください。
それでは。





by kamurocorp | 2014-02-27 18:16 | お知らせ | Comments(0)