2012AW NEW MODEL "Masa" "Yoshi"

カーリーです。

さぁーて始まりました! NEW MODEL紹介!!
まずはボクのプロダクトから紹介させてもらいます。

本日はTOYシリーズの2MODELを紹介しましょう。

昨日の画像・・・

b0170134_13581289.jpg


コレは・・・???・・・だったでしょ?

昨年、TOYシリーズを発表した時のテーマは“ボクのクラシック”だったのだけれど、
今回はメガネのクラシック(というより定番)に何かクラシックなアイテムを融合させて
デザインしてみようと。

そこでフト思いついたのが・・・


“ヨーロッパ発祥の道具であるメガネに和のクラシックなアイテムを組み合わせたら
どんなモンだろ?”


で・・・その“和のクラシックアイテム”のソースってモノが・・・これさ!

b0170134_13315563.jpg


前にもチラッと書いたけれど、そう扇子。

KAMUROでは時々“和”からインスピレーションを得てプロダクトに落とし込むけれど、
今回はそれをTOYシリーズに使ってみたんだ。
夏の勉強会で「和モチーフは出ないんですか?」とスルドい質問したG-TRANCE・中根サン、
「ここで出すんですよー!」


b0170134_13402114.jpgb0170134_13401214.jpg


定番のウェリントンシェイプとの組み合わせの"Masa"と、

b0170134_1340337.jpgb0170134_13403112.jpg


浅めのボストンシェイプに組み合わせた"Yoshi"。

見た通り、今回はプラスチックとメタルとのコンビネーション。
だからモデル名はプラスチックメーカーとメタルメーカーの
このモデルに一緒に取り組んで下さった方の名前にした。

実はこのモデルは去年のIOFTが終わった直後からスタートしてたんだ。
構想はそれより前から考えていて、後は思ってた事がホンモノになるのかどうか模索してた。
なにせ“グニャグニャ”だからねぇ・・・どうやってメガネとして成り立たせようかと。
画で説明したけれど表現する事はやっぱりムズカしく、"Masa"サン"Yoshi"サンと
半年くらいかけての“扇子作り”。
それから、“扇子”をメガネにするのにプラス半年・・・


コレをカタチにしてくださったコトにホントに感謝しています!


さて、このモデルのキモは正面は一見普通なコンサバなメガネながら・・・

b0170134_13402974.jpg

b0170134_13401843.jpg

b0170134_13402358.jpg


角度が違うとホントのカタチがわからなくなる様。

曲線なのか? 直線なのか? 
キチっとしているのか? 歪んでいるのか?
マジメなのか? アソんでるのか?

“横で遊ぶ”がお家芸のKAMUROの新しい横遊びの提案。

b0170134_1340358.jpg

b0170134_13403829.jpg


カラーだってしっかりPOP。
当初画で見せた時、メンバーには「カワイイっていうより・・・」って言われたけれど、
ボクはしっかりカワイく表現できたと思うけれどどうだろう?
発想もPOPでしょ!?

誰も考えない、そしてどこにも無い(であろう)KAMUROからの“定番な”モデル。

「定番って言ったってさ、やっぱり楽しくアソんで欲しいよね!!」 

というボクのメッセージ。

明日は全然変わってラグジュアリーなモデルを紹介するよ!
by kamurocorp | 2012-10-14 00:30 | 新製品 | Comments(0)