KAMURO写真館(番外編)~メガネ美人花計画~

メガネ美人花計画なるプロジェクトがある。

そのプロジェクトはメイクアップアーティスト・スタイリスト・フォトグラファー・グラスフィッタ―の
4人で構成されるユニットで、“メガネを中心においてメイクやスタイルの提案をしていこう!”
って言うモノだそうです。

先日の京都・MuRAサマでのトランクショーでメンバーの1人、
メイクアップアーティストのSATSUKIサンにお会いして、実際に“メガネに合う(活かす)メイク”と言うモノ
を見せていただいた。

“メガネが中心で”ってトコロが新しいアプローチだと思ったし、実際に変わっていく
ユーザーさまを目の当たりにして、なるほどコレもオモシロい試みだなって思った。
実際メイクされてるユーザーさまが楽しそうだもんね。やっぱり楽しくないと。

ムカシから、ちょっと古い言い回しだけれど、

“女性がメガネを掛けたら三分下がる”

って言われてた。

つまり女性はメガネなんか掛けるもんじゃないって。

実際に未だに化粧品売り場とかフライトアテンダントなど“メガネ御法度”ってトコロあるもんね。


ボクはメガネに携わるモノの1人としてそんな“不平等”を覆したいんだけれど、
他の業種、とくに御法度だったメイクの分野から逆の発想が出たのが嬉しかった。

そのトランクショーの時にSATSUKIサンから、

「コレクションを撮影に使いたいので貸してほしい」

と依頼されたので喜んでお貸出しして、そこで撮影された画像がUPされたとのお知らせを
いただいたのでちょっと拝借しました。(モチロン許可は得ましたよ)

b0170134_13171772.jpg


帽子やアクセサリー、そしてメガネを選んでプラスそれに合わせてメイクもちょっと変える・・・
“自分のイメージを変えて行く”作業って楽しいよね。

メガネを着けてもっとキレイに生き生きするように、

そしてついつい集めちゃう帽子やアクセサリーのように、

「ついつい集めちゃう!」

ってメガネをもっともっと世に出して行かないとね!!


それから“三分下がる”

なんてもう言わせないようにしないとね!


他にもアップされてたので興味がある方は↑のリンクから見てね!
by kamurocorp | 2012-07-01 12:53 | KAMURO写真館 | Comments(0)