振り返ってみた3

コレで今年のすべてのシゴトが終わり。

振り返って印象に・・・というか一番インパクトがあったのは・・・言わずもがなあの日だ。

あの日あの時間のボクは

b0170134_23315215.jpg


ちょうどこのシゴトに集中してた。

北海道の地震の多い釧路で育ったボクは、最初大して気にせずシゴトに集中してた。
あまりの揺れの長さにみんなが外へ避難しても。

それでも収まらない揺れにさすがにヘンな気がして外に出たら・・・
周りの人々が道路の真ん中に集まってあわてふためき、
ビルがこんにゃくのように揺れていた。

ようやく収まって中に入ったら、すかさず次の大きな揺れがやってきた。

家族や他店のメンバーへの連絡もままならず、外にいる人たちは右往左往しはじめた。

お店にはラジオもテレビもない。ネットで大きな揺れの為電車がすべてストップしてること
を知らせるだけだった。

時間が過ぎてようやく全貌が見えてきた。 この時ほど恐ろしさを感じたことはなかった。

あのいつも人でにぎわうこの銀座から人が消え、6時すぎの日没以降は明かりも消えて
真夜中のように静まり返った。

1日中テレビの画像であの光景を見ながら、自然の前には人はどんなにたくさんでも無力で、
自分はとても小さいモノだと思い知らされた。

同時に小さいながらも生き残った自分にできることは何なのか?と本気でしばらく自問自答した。

きっと亡くなられたほとんどの方は覚悟してというより何が何だかわからないうちに・・・だったんだと
思う。 何もかもが途中なままで。

だからボクは

“精一杯シゴトする”ことにした。
“精一杯楽しむ”ことにした。
“できることは何でもやる”ことにした。

途中で納得できずに亡くなられた方のためにも“やり通すこと”にした。
精一杯できるなら、やらないと申し訳ない。

自分なりに精一杯走りきって今年も終わる。

来年も変わらず精一杯走りきりたいと思う。


今年1年、本当にありがとうございました。

メガネという“ちっちゃいモノ”でも“楽しい!”と思ってもらえるように
精一杯作っていきますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では1/5にまたお会いしましょう!!
by kamurocorp | 2011-12-29 18:55 | 日記 | Comments(0)