KAMURO 2011AW NEWコレクション!! ~トイシリーズ~

b0170134_0461863.jpg


カーリーです。昨日のつづき。

シリーズのファーストコレクションのモチーフは、名前通りに“オモチャ”にしました。
イメージソースはコレ↓

b0170134_18353132.jpg


そうジャングルジム。 
カラフルなパイプとパイプを曲げてつなげて組み立てました、なカンジ。

“パイプ”の素材は当然すべて純チタン。
出来上がりはこんなカンジ↓

b0170134_1826668.jpg

正面。

b0170134_1826813.jpg

上から。

b0170134_18261269.jpg

斜めから。


3.0mm(リム部分)と2.5mm(ブリッジ・テンプル部分)の純チタンの丸い棒を特注し、
それを切って、削って、曲げて、伸ばして、組み合わせた。
使うパーツがすべて丸いので、雰囲気もコロンとしてカワイらしさをより強調します。

パーツも曲げる(Rを強調する)ことで、平面的なデザインを立体的に、
そしてフィッティングもしやすいようにデザイン。

シェイプも含めて、こうゆう細かいところはチームのみんなに見てもらい、
何度も描き直した。

完全“ボク・プロデュース”とは言え、KAMUROのブランドを背負う以上、
チームのOKは頂かなくていけない。

b0170134_18261781.jpg


組み合わせた部分には手書きでジョイント部分を表現。(黒い部分ね)
ジャングルジムにもジョイントがあるからね。
ここは芸が細かいKAMURO。それを忠実に再現した(細かすぎるかな・・・?)

シェイプは4つあります。

シェイプは既に書いた通り、ソースは“ボクのクラシック”
既に紹介ズミの“disco”はボクの青春時代。
このシリーズはボクがKAMUROに移籍した頃、15・6年前ですかね、
海外の展示会に初めて行って、そこで見て衝撃をうけたメガネ達をイメージ。

b0170134_18262969.jpg

Model:Akira

b0170134_18262721.jpg

Model:Shizuka

b0170134_18262514.jpg

Model:Taigo

b0170134_18262237.jpg

Model:Alain-2

あえて、シェイプはみんなちっちゃい

この頃のちまたのメガネはみんな大きくて、「大きい=ダサい」って図式だった。
それが向こうに行ってみると「これからはこんな小さいんですよ!」って。
しかもカラーがまたカラフル。 ブラック・シルバー・グレー・ブラウンが主流の
日本のメガネと大違い! マジメに作ってるんだろうけどちょっとチープ。

初めて見たボクには、「こんなオモチャっぽいメガネが・・・」って一瞬思ったけど、
すぐ好きになって、メガネにもっとハマってしまった。 
持ってて、掛けてて楽しい。
ボクの趣味にピッタリだったんだ。

今のトレンドのクラシックとは全然違う。 サイズ感も今の流行りとはまるで逆。
でもクラシックはクラシックですよ。 ヒト昔よりちょっと前のね。

ボクがあの時感じた“メガネの楽しさ”に共感してくれる方に提案したい。
そして、このメガネを自分の“オモチャ”として、自身の顔で遊んでほしい。

クールに見える、トレンドを意識したメガネももちろん持ってて(それは他社さんので)、
時にこんなのでハズす。 ギャップを楽しんでほしい。。。

新しいシリーズももちろん!POPKAMUROのテーマ通り。

流行り、売れ筋・・・みんな無視したこのシリーズがボクらの新しいチャレンジ。

マジメにつくった“遊んだメガネ逹”をゼヒ見て欲しいデスね!
明日、ブースでお待ちしておりマス!!

そして、店頭でこのメガネが並んでいたら、ぜひ試してみて下さいね!!!

あ、ラストにあのモデルについては。。。また後で。
by kamurocorp | 2011-10-10 10:10 | 新製品 | Comments(0)