今日はメガネづくり~その5・最終回

今日、ついに完成!

最後の工程は、"調子取り"→"検品"→"梱包"です。

モダン(耳に当たるカバー)を付けて、あらかじめな位置に曲げておきます。

今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_15353192.jpg


また左右テンプルに極端なズレがないかどうかもここでチェック。
これが"調子取り"。


次に外観をチェックしながら拭き上げる。
今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_15511059.jpg


今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_15532676.jpg

時に楽しく!

というか無事に終わりそうでホッとしてます。。。


最後は袋に詰めてようやく作業完了!

今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_15551566.jpg


どうでした? 一部ですがメガネができるまで。

紹介しました作業は実際は1人の人がやるわけではありません。

それぞれ専門の会社サンや専門の職人サンがやって下さいます。
これを"ライン"と呼ぶわけですね。

1人で何役もやりましたが、本当は何人もの人の手がメガネを作ることを
わかっていただけたらウレシイです。


実はこのメガネを作っている最中に(ちょうど1つ1つパッドを貼っていた時)、
あの地震に見舞われました。

その後、作業しながら考えていたのですが・・・


「この商品はボクの中でのチャリティーモデルに勝手にさせていただきます」


当然これからコレにかかったコスト分をメーカーさんにお支払いするのですが、
差し引いて残った分をそのまま寄付させていただくことにしました。

これがボクの"まず、させていただける事"だな、と。

ぜひ店頭に並んでいるのを見たら触ってかけて見て下さい!
もちろん気に入ったら買って下さいね!
世界で30本しかありませんよ!!

今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_16155882.jpg


よろしくお願いいたします。

あ、そうそう・・・この元のモデル(↑の写真の真ん中が元のモデルね)のデザイナー
であるカレが・・・
今日はメガネづくり~その5・最終回_b0170134_1971744.jpg


ウチのデザイナー兼ノベルティー・ディスプレー企画製造担当 ヒライシくん。
(↑の画像の"木"のディスプレーも彼の企画です)

製造中に

「リーダー、ちょっと思いついたんスけどいいスか?」

と言ってある"おまけ"を作ってくれました。

"おまけ"についてはこのメガネをお買い上げの方のみのお楽しみ!
by kamurocorp | 2011-03-21 15:55 | 日記