今日はメガネづくり~その3

今日もメガネを作ります。 第3回。

今週は節電の為早めに終了してるので、早め早めで行かないと。。。


とその前に、何で「メガネを作っているのか?」な訳をもう少し詳しく。

去年の春、お取り扱い店の"眼鏡工房 久保田"の若旦那、久保田クンから

「自分もメガネを仕入れるだけではなく企画したい、同じ思いの仲間もいて・・・」

と相談された。

"企画"というのは当然生産、販売するわけで、1つのお店単体でするのは
とてもムズカシイ。

"生産"とは展示会で1本、2本と仕入れるのとは違う。
同じものを何百も作らなければならない。

作ったモノは当り前だけど、売りきらなくちゃいけない。

"じゃあ売り切るにはどのくらいの期間がかかるのか?"
"そもそもその企画・生産は成功するのか?"

と、非常にリスクの高いハナシです。


ボク達もムカシそれに悩んでた。
でもボク達は無謀にも突っ走っちゃった。
それがKAMUROの始まりでした。


だからその気持ちよくわかるし、実際やってみると楽しい。

シゴトが楽しいというのはとても大事ですよ。
一日の半分以上はシゴトしてるんですから。

楽しいということを知ってもらいたい。

それで出来そうなことから協力しようと思ったんですよ。

中にはKAMUROのお取り扱い店じゃないところもあります。

でもこのプロジェクトには関係ないんですよ。
みんなでリスクを背負うんですから。

もっと詳しくはコチラも見て下さいね。 眼鏡工房 久保田サンのblog


あ、さて今日のシゴトは・・・

今日はメガネづくり~その3_b0170134_2241462.jpg

貼ったパッドも乾燥してくっついたので・・・

今日はメガネづくり~その3_b0170134_22423911.jpg

仕上げ磨き。

今日はメガネづくり~その3_b0170134_22433484.jpg

細かいトコロももちろん磨きます。 1本1本。

仕上がったら・・・次はデモンストレーション・レンズを作ります。

今日はメガネづくり~その3_b0170134_22461524.jpg

フレームが変形しないようにするために仮のレンズを入れておかなくてはいけないんですよ。

今日はメガネづくり~その3_b0170134_22473549.jpg

ここは機械にお願いしちゃいます。。。

今日はメガネづくり~その3_b0170134_22482336.jpg

こんなカンジ。 当然反対側も削って、フレームにはめ込みます。

1/3削ったところでタイムアップ。
後はまた明日。

もうすぐ完成です。 短期連載もあと2回。。。
by kamurocorp | 2011-03-17 22:37 | 日記