今日はメガネづくり~その1

久々、銀座に帰ってきました。

今日の業務は"メガネづくり"。

去年から"仲間同士のお店サンで始まったオリジナルバージョン"製作と
言うのに協力しています。

前回は"カラーがオリジナル"だったのですが、
今回は"フロントがオリジナル"。

しかもそのオリジナルとなるフロントはボクが作ります。

b0170134_20435860.jpg


まずは外形をカット。

次に・・・
b0170134_20455379.jpg

ブリッジ(レンズ両側を繋ぐ真ん中のライン)に熱でRを付けます(膨らませる)

b0170134_20461743.jpg

こんなカンジでね。

それが終わると切りっぱなしな断面を刃で削ってある程度なめらかにしていきます。
b0170134_20445613.jpg



ここまでで1日シゴト。

b0170134_20453269.jpg


どんな風に仕上がっていくのか短期連載しますね。

次回は・・・決まってません(苦笑)
今月中には完成させるつもりなんだけどねぇ。。。
by kamurocorp | 2011-02-28 20:48 | 日記 | Comments(0)