いつもと違った。

ヨシヤマです、こんにちは。

メガネを数本お持ちの方は、毎日のメガネ選びをどのようにしてらっしゃいますか?
私は服にメガネを合わせたり、かけたいメガネに服を合わせたりとまちまちです。
選ぶ際には、形も重要ですが色を重視して選んでいます。

日頃はラフな私服で出勤しているので選ぶ幅も無限大ですが
今日はちょっとセミフォーマルだったので、いつもとは違った選び方でした。
せっかくなので、シミュレーションをしてみたいと思いマス。

服装は。
上下インナー全て黒のパンツスーツに、黒のパンプス。至ってオーソドックスなスーツスタイルです。
選ぶポイントは、主張しすぎず全体とマッチするメガネです。

さて、では手持ちのメガネをいくつかピックアップして、悩んでみます。
b0170134_22293742.jpg

まずはCool Zaf 845です。
色見は紺に白で落ち着いているので、スーツスタイルでもばっちりかな。と思いましたが、
こちらのフレームかなりのジャンボサイズなので、私の顔には大分ルーズです。
セミフォーマル・・・と考えると、ちょっと違いマスね。

b0170134_22265369.jpg

続きましてplop 106B/606P。
まずパッと目を惹くこの色見は、上下黒のパンツスーツには、ちょっとミスマッチかな。と思いマス。
顔の血色(特に目元のクマ隠しに最適)をよく見せてくれたり、アンダーリムなのでそこまで主張しすぎないデザインがいつもはとってもお役立ちなのですが、今回は出番はなしで。

b0170134_22262342.jpg

次はこちら、Djoser 110/48。
フロントの茶色はいけるかなー、と思うところですが、サイドの水色とのコントラストが
パンチが効いています。若干効きすぎています。
シャツに水色が入っていたりすると、ホクホクしながらこのメガネをかけようと思いますが、
インナーも黒だったのでちょっと違いました。

b0170134_22291331.jpg

もう1つはricamo 898J/458P。
これは実はちょっといいかな、と最終候補に残りました。
さて、かけてみますと・・・形も表の色も申し分ないのですが、ポイントの裏地の黄色が
ちょっと気になります。
ちょっとポップです。
今日の私は、シックを求めています。
・・・オシい。

と、悩みに悩んだ結果、決まったのはこちら。
b0170134_22323097.jpg

kusです。紺×ゴールドのシックカラー。
(実はこのお色は廃盤となってしまったカラーなのでちょっと小さめに載せております)
ゴールドが少し光りますが、明るいゴールドではなく渋めの鈍い光り方なので
それほど自己主張は致しません。
少し小さめのレンズシェイプも、知的な印象でスーツにぴったりです。
これなら希望している「主張しすぎず全体とマッチする」にはばっちりです。


いつもは重要視しないポイントを気にして選ぶのは、新鮮で面白かったです。
最近は青がマイブームなので、候補に上がったフレームが若干偏り気味ですが・・・。

皆様も、いつもとは違った服装に合うフレーム、探してみて下さいな。

ヨシヤマでした。
by kamurocorp | 2010-08-30 20:01 | 日記 | Comments(0)