カーリーはここにいます(いました)47!

カーリーです。

上海レポも最後。
展示会を見た後と、帰りに空港へ向かう前は上海の街の様子を見たり、
上海の街からちょっと出てみたりしました。

b0170134_113865.jpg

街のいたるところにこんな建設中のビルを目にします。
急ピッチでという雰囲気はまったくないですが。。。

b0170134_11421637.jpg

ここはちょっとおしゃれな雑貨屋さんが立ち並ぶエリアの入り口。

b0170134_11413229.jpg

入るとこんなカンジ。ここは昔フランス租界(居住地)だったそうで。
どうりで中国っぽくないわけだ。

ただブラブラ歩いていたわけじゃぁないですよ。

b0170134_11423565.jpg

おしゃれな眼鏡店も結構ありました。
中もどーんと並べる訳ではなく、"飾って"ましたね。 ちょっと意外。
ただ扱っているブランドはスーパーブランドが主でしたね。
値段も日本で買うのと変わりません。 これもちょっと意外。

他のアイテムでも日本などと変わらない(へたすりゃ高いかも)モノもあって
やっぱりかなりなセレブもいらっしゃるようで。。。

駆け足気味でひと通りの人気スポットを見た後は上海駅に行って上海から出ることにしました。
上海駅は他のエリアとはちょっと雰囲気が変わって、バカでかい袋をいくつも持った人が
増えてきます。
昔の映画とかで出てくる上野駅を思い出します。

b0170134_11402582.jpg

駅の中。 ものスゴイ人の数。 明らかにさっきのエリア周辺で見た人たちと雰囲気が違います。
上海とその他の都市とはかなりの格差があるんだろうなーと思わせます。

あんまり遠くには行けないので弾丸列車(日本でいうところの新幹線らしい)で35分、
蘇州に行くことにしました。世界遺産もあるらしいしね。

b0170134_11383824.jpg

乗る列車は南京行き。蘇州までの料金は一等席(グリーン車?)31元(=¥470)。
それでも多くの人は二等席(ふつうの指定席)に乗るようです(一等の半額)
実際一等はガラガラでしたが二等は満員御礼!(自由席はありません)

b0170134_11384842.jpg

弾丸列車の先頭。日本の新幹線と同じく16両ついてました。
何か色といい似てるなぁ。。。
撮るの忘れたけど食堂車(懐かしい!)もついてます。

b0170134_1139188.jpg

蘇州駅の前。 駅前はバス乗り場くらいしかないんですけど、用があるのかないのか
わからない人がハンパなくいます。
イメージ通りの中国がありました。 しかも心なしかどんどん増えてくるようにも思えるし。。。

b0170134_11405055.jpg

ここでガイドブックを列車に忘れたことに気づいてちょっと青ざめます。。。
ないとどう歩いていいのか分からないし、中国語以外は全く通じません。
とは言えせっかく来たので駅から離れすぎない程度に歩くことにしました。

b0170134_11405941.jpg

b0170134_1142567.jpg

この辺りなのかなぁ・・・?と思って撮ったのですが、後で調べたら世界遺産は
"蘇州古典園林"っていう庭園だったらしく。。。それは見てませんでした。。。

b0170134_11415815.jpg

歩いてるとやっぱり自転車やスクーターの多いこと。
しかもスクーターはほぼ無音で通り過ぎます(電動なのか?)
中国に来ていることを実感しました。

b0170134_11414278.jpg

1日歩き疲れておなかすきました。。。

あっという間に旅は終わっちゃいましたが、一言でいうとやっぱり中国はパワフルです。
(とくにヒトがね)
ちょっと昔の日本もこんな感じだったんでしょうね。。。


★★★★★★★帰ってきたら!★★★★★★★
b0170134_1141137.jpg

食べたかった! 和食。
中華もおいしかったんですよ。けど帰るとねぇ。。。

めちゃめちゃおいしかったぁ。。。ひつまぶし。
by kamurocorp | 2010-03-04 17:09 | 日記 | Comments(0)