カーリーはここにいます!(番外編)

カーリーです。

既にご承知の通り、今週のオフィスは”色”選びの真っ最中。
すったもんだの末、決定したカラーは確認作業に移ります。

メタルフレーム(金属ね)の場合は塗装屋さんに調色→塗装待ち、となるのですが
セルフレーム(プラスチックね)の場合はそうはいきません。

セルには既に色がついているからですね。

セルの場合はセル生地板を選んで決定する訳ですが、板だけで決めるとダメなんですよ。
クリア系は濃さが微妙に変わっちゃうし(抜いたことで光を通すため)、
不透明系だと太さが考えていたイメージと違うことがあるんですよね。

そんな訳でセルの場合は自分で生地板を抜いて確認、となります。

前置きが長くなりましたが、今日はここにカンヅメ。

カーリーはここにいます!(番外編)_b0170134_1972120.jpg

デザインチームの秘密基地!
試作部屋でございます。


まずは生地を選んで・・・(ここに無い時は生地屋さんから取り寄せて)
カーリーはここにいます!(番外編)_b0170134_1964015.jpg



抜いてみます。
カーリーはここにいます!(番外編)_b0170134_1963153.jpg




抜けたら全体にアールをつけて・・・
カーリーはここにいます!(番外編)_b0170134_1965979.jpg



描いた図面とにらめっこしつつ、自分でヤスって雰囲気をみると。
カーリーはここにいます!(番外編)_b0170134_1971249.jpg

ここで同時に全体の丸みなどの質感も決めたりします。

「違うな」と思ったら今の作業を繰り返します。
納得がいったら工場へこれを持ち込む→工場で量産を前提に同じことをやってもらう→確認→営業サンプル作り・・・となる訳ですね。

毎回やってますが、結構楽しい仕事です。
時間が迫ってるんでいつもアセってますが・・・
by kamurocorp | 2009-06-05 19:07 | 日記